そよ風のふく陽だまりで

 I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE 
スヌーピーの初めてのCG・3D映画が公開されましたね。
今も変わらず世界的に人気のスヌーピー 
先日、 新作ムービー紹介と共にスヌーピーエピソードが語られていました。

犬小屋の屋根の上で寝ている絵柄もよく見かけますが、
理由は、閉所恐怖症だから...

好きな飲物は、子供向けのノンアルコールビール、

ほんとかいなみたいなマニアック情報です

           **********************

私がSnoopyにハマったのは、中学3年生の頃で
それは20歳を迎える頃まで続いていた様に思います。
高校を卒業して、親元離れての生活を始めました。
最初は、女学生専用の下宿で過ごしましたが
のちに、1人暮らしを始めました。

楽しいけど寂しかったのでしょうね 
その当時、迷って悩んで買った 大きなSnoopyのぬいぐるみ
もう30年ほど前の事ですから、当時の2万円のぬいぐるみ
なかなか勇気のいる買い物だったと思います。

そして、そのSnoopyは今も我が家におります。
しかも、リビングのベンチの上に座っております。
   P1110037
引っ越しのたびに、もう捨てたらと言ってたダンナも
さすがに、諦めたらしく何も言わなくなりました

天日干ししたり、クリーニングに出したりで
真っ白はちょっぴり、すすけたかもしれないけど
まだまだ立派なものです。

あの頃...何日、何週間...もしかしたら何ヶ月も悩んで購入を決めたぬいぐみ
抱きしめて泣いた夜もあったような気がしますよ 
Snoopyは私の一生の相棒 いろんな思い出が詰まっている宝物になりました 


     お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
     今日も良い1日でありますように
               にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
               にほんブログ村にほんブログ村
            更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです

用事があって夕方から大通まで出かけました。
17時を過ぎると、もう暗くて
街中のイルミネーションも綺麗です。

札幌は、大通公園のイルミネーションも観光名物で綺麗ですが
街中の街路樹なども飾り付けられて綺麗なのですよ。
   P1110031
ブログを始める前なら
この時間のお出かけだと夕食の準備もあるから 
周りの風景などあまり気にせず早歩きしていたと思います 

あ、綺麗だな~
何気なくブログを意識することで
私自身も周りに興味を向けるアンテナが広がったように思います。
些細な事でも、つまらないような事でも
何か1つ取り上げて書き始めようと考えると
関連した話や、思い出した話や、おまけの言葉で飾られていくうちに
自分の平凡な毎日にも色がつくような感じがしています

   P1100843
「 以前の面白記事 」でも登場した言葉のように
見過ごしている小さな幸せを感じたり気づいたりできるようになる事が
幸せな日々への近道なのだろうなと、この頃やっとそう思えるようになってきました。


          ********************
とは言いつつも、やはり時間はないので
出来合いの物などを買い自宅に戻りました。
   P1110033
閉店間際のデパ地下は、タイムセールで見事にショーケースの中はガラガラですね。
駐車券にスタンプもらう為に2000円の買い物をしました。
  ハンバーグ 497円 ×2    半額
  さんまのピリ辛焼き 378円  半額
  辛塩鮭      864円   半額  
  ローストビーフ  654円   20%off
  バゲット・ベーコンエピ・オリーブパン 802円 20%off
3692円が、割引で2282円の買い物となり、3時間の駐車スタンプ頂きました 

          ********************
両手に荷物を持って、遅くなってごめーん!と リビングに入っていくと
ちょうど目の前にいたダンナがいきなり
 「 きったね~ 」  汚ったね~???
 何
どこか汚れてる
顔に何かついてる

言葉のアクセントが間違っているよー
汚ったね~ ではなくて、 切ったね~

そうです。2ヵ月ぶりに美容室へ行けた私は
バッサリと髪をカットしてきていたのでした。
息子も、「 絶対アクセント変汚いに聞こえたからビックリした。 」 って

大笑いです 

久しぶりに、3人揃って大笑いできたから、まっいいか~

   お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
   今日も良い1日でありますように
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                  にほんブログ村にほんブログ村
              更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです

完璧なのはもちろん
家計簿の内容ではなく、長年愛用している2つの家計簿の事です 

私はどちらかというと、
いや、はっきりと浪費家であると自覚しているので
20代の初めの頃から家計簿をつけています。
それでも面倒と思う事もあって、お休みしてしまうもありましたけど
つけていないと、あっという間にお金は無くなるのです。

記録することは無駄な買い物や、使い過ぎを目の当たりにする事になるので
大きな抑止力(?)が働くのだと思います 
   
            ********************
お気に入り1つめは友人に教えてもらった予算を作る家計簿
   P1110024

最初は、そんな面倒な事できないと思ったのですが
付け始めてみると、ハマりました 
毎日のプラスマイナスが、日々ゲーム感覚で楽しめて
この家計簿に出会ってから、さぼる事なく続いています。

そして2つめは、パソコンにインストールされていた家計簿ソフト
   P1110029
昨年、パソコンを買い替えた時にバージョンアップした同じものを購入して
気に入って使っています。
自由に項目を作る事もできるので細かく分けて
こちらは毎日でなく月の合計を入力しておきます。
年間の合計や 予算比 昨対費 平均額などなどは計算してくれるので
とっても楽で便利です 

今月末には、2015年の合計金額が出るわけですが
予算比、収入比は綺麗な赤い数字が並ぶことは間違いないでしょう 
そして、来年こそは頑張ろう と気持ち新たにスタートするのです。
                                  
パソコンに保存しているから
アナログな家計簿は捨てても大丈夫なのですが
365日お付き合いした家計簿には愛着があり
カレンダー欄やメモ欄には、色んな事が書かれていて
捨てられずに溜まっていきます。
   P1110023
どうしましょ
家計簿って、年度が変わったら普通は捨てちゃうのかな
   



お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
今日も良い1日でありますように
              にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村にほんブログ村
            更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです

仕事中に息子から電話がかかって来ました。
とても不思議な事が起きたので
すぐに、母に伝えたかったようです。
まだまだ、可愛い~じゃありませんか

その不思議な事というのは、
固定電話にて電話帳登録している塾に電話をかけたのだそうです。
そしたら
田舎のじいちゃんの家にかかったんですって
電話を切った後、今かけた同じ番号にリダイヤルしたら
今度は、ちゃんと塾につながったんですって
それで
  塾とおじいちゃんちが同じ番号で登録されてる?

一瞬、登録の名前と番号の入力を間違えた?と思ったけど
そもそも同じ番号にかけて繋がるはずがないですし
リダイヤルで同じ番号にかけたというから何が起きたのでしょう

  たまたま、塾にかけようと思ったタイミングで
    じいちゃんから電話が来て繋がったんじゃないの?

  それはない。じいちゃんに、「 おぅ、どうした? 」って言われたもん。
   どうして同じ番号で、じいちゃんちに繋がったんだろう?

  世にも奇妙な物語だね。

   .......。

先日、特番が放送されていたので使ってみました 

塾の名前と祖父の名前は、50音で近くもないし
「お」の段なので「あ」を押してから、1つづつおろして探すので
電話帳のボタンを押し間違うような名前ではないのです。
家族は無料通話になるのでいつも携帯でかけるので
固定電話に送信記録も残ってないし

謎です。

何がどうなって、こんなことが起きたのかは不思議ですが
知らない家にかかったのなら本当に怖いけど
取りあえず、じいちゃんちだったから、まぁーいっかって事で
一件落着 

   お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
   今日も良い1日でありますように
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                  にほんブログ村にほんブログ村
                    更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです

先日から何度か話題にしてしまう私の歯科治療ですが
自費診療同意書なるものにサインし、
27万円弱の治療をする事になったのですが...

1本9万円と言われるセトの歯でブリッジを作る為に
 ×3 = 27万
なわけですが、

完成までに下準備の治療があって、
昨日はフレーム作りとか何とかって型取りとその為の治療でした。
   P1110022
ぎゃっ 

これまでのチョコチョコしたのも入れると、
最終的には、いくらになるのでしょう...。
はぁーーーーっ。まいったねぇ 

ボーナスの時期だというのに気分は重いです。

パートなのですが最近は忙しくて、早出に残業が続き
1日の勤務時間は毎日予定を越えています。
帰宅すればダッシュで塾に行く息子のごはん支度
親からは500枚を超える年賀状のチェックと印刷を頼まれ
あれもしなきゃ、これもしなきゃ、と考えていると
知らず知らず気持ちは下降気味になってくるものですね。

ささいな事でイライラしたり (昨日みたいにね
良くない事ばかり頭に浮かびがちで
上手く気分転換ができていないという事なのかもしれません。
このままじゃ、いけない

ちょっと楽しめる事に気持ちを向けるようにしてみようと思います 
時間がないからと自分の習い事もしばらくキャンセルしていたけど
案外、忙しくても行ってしまった方が
気分の切り替えができてプラスになるのかもしれません。
美容室も後回しにして自分で前髪カットして我慢していたけど
すっきりしないヘアスタイルでいる事も結局はマイナス気分を後押しするのかも。

忙しくても自分の時間は減らさない (できるかな)(なんとかなるものかな)
12月はそんな気持ちで頑張ってみようと思います

     お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
     今日も良い1日でありますように
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                  にほんブログ村にほんブログ村
                  更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです

夏ならともかく、
日中ならともく、

夜の9時過ぎに突然ピーピーピーの小さな警報音、
何だ どこだ 

音の出どころは、
壁に取り付けられているの暖房器具のリモコンでした。
   P1110014  
パネルヒーターと床暖、どちらも電源ランプが点滅して、
エラーコードが出ています。
そして遅れて給湯器も、ピーピーピー 
初めての事なので、いったい何が起きたのかと

急いで説明書を見たら、どうやら故障の可能性大
今の今まで使えて床もまだ暖かいのに、突然動かなくなったの
いくらマンションとはいえ
夜中から朝にかけては寒いです。
暖房なしは辛いです 

でも、9時を過ぎたら営業所はもう閉まってるし
どうしょうと...ガスの緊急連絡先へ問い合わせてみました。
「 緊急事態ではないのですが...」
事情を話すと、とても親切な方で
「 受付時間は過ぎていますが対応している所にこちらから連絡してみます。 」
と言ってくださって
無事、昨夜のうちに修理していただけました。

作業される方は、ベランダにあるボイラーと とても寒い中で悪戦苦闘していたので
夏なら冷蔵庫のジュースでもと思いますが寒い思いした後ですから無理ですし
適当なものがなく、ひも付きの袋にチョコとあめを入れて
お疲れの帰りの車の中でも食べてくださいと渡そうと思ったが
   P1110018
息子の塾のお迎えに行く時間で
だんなサマに頼んでみたら
「 そんな恥ずかしい事を俺はできない。 」って
おやつ程度のお菓子をちょこっと渡すは大の男がやるのは恥ずかしいという事なのね。
妻が置いてったのでどうぞ、でもいいじゃんと思ったけど

こういうのおばちゃん的行動なのでしょうか
母はよく、ほんとにちょっとした差し入れをありがとうって渡してたので
いつの間にか私も真似ていましたが 
宅配の再配達で遅い時間に来てもらったり
何かの修理をサービスでしてもらえたりすると
良かったらどうぞって、飲物とかお菓子を渡してました。
同じことをしている人いそうだけどなぁ...。

私もお客様の所へ行くと
おやつのおすそ分け頂く事があります。
それは箱に限らず2,3粒の事もあるけど
そういう気持ちが嬉しいと思うけど...おばちゃん同士のやり取りなのかしら 
                      (あ、でも、おじいちゃんもくださるわ。)
塾から帰ってきたら袋はそのままあるから
やっぱり嫌だったのねと思ったけど
見たらチョコだけ抜かれてる
渡さなかったけど好きなチョコだけはちゃっかり自分で食べたのね 
なんだかちょっと、むっ

とりあえず
真冬に暖房が使えない朝にならなくて良かったです


   お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
   今日も良い1日でありますように
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                  にほんブログ村にほんブログ村
            更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです

これ、なーんだ vol.2
  P1100990 

先日の記事で、
車の中で膝の上に携帯電話を置いて、
降りる時にウッカリ忘れて車の外に落としていた話を書きましたが

運転中に電話がくると誰かなと思うし、
急ぎの電話かもしれないと思うと気になるし、
道路の片隅に停車してチェックすることになります。
特に勤務時間内だと仕事の電話は度々かかってくるので、
すぐに対応しないといけません。
でも、混んだ道路を流れに乗って走っている時に停車するのは、
けっこう面倒なものです。

     *************************

7,8年前に弟が新車を購入し乗せてもらった時
ちょうど母から電話がかかってきました。
びっくりしたのは、車自体にハンズフリー機能がついている事でした。
携帯電話を操作する事はもちろん触れる事もなく
会話ができるのです。
受話器がスピーカーになるので
相手の声は車内の人みんなに聞こえる事になるので注意ですが 

当時、小学校低学年の息子と一緒になって
すごーい 未来の車みたい とはしゃいでましたね。

仕事を始めてしばらく経った頃
ナビがあると良いと思い購入することにしたのですが
ブルートゥース機能とやらがついていると
できるのですよ。
10年車の私の愛車も未来の車に
  P1100991
後から付け足すので先ほどのマイクはココ、メーターの前にあります。
ナビandハンズフリー機能で快適な車の運転ができるようになりましたが
気を付けない恥ずかしい、と思える出来事がありました
  
車を止めて書類の整頓をしている時
たまたま友人から電話がきたので
いつもの様に作業しながらハンズフリー機能を使って、少々長話に...。
時々、笑ったりしながらね。
そしたら、反対側から歩いてきたおばあちゃん2人が
変な顔して私を見て通り過ぎたように感じました。
......。
車についてるハンズフリー機能を知らなかったら
私は車の中で一人で喋ったり笑ったりしている変な人に見えたのでしょうね。

音楽を聴きながら、口をパクパク一緒に歌ってるな~って人は時々見かけます。
実は、そういう私も車という密室で
ストレス発散のごとく歌ってることがあります。
これも気づかれるとかなり恥ずかしいことです。
どちらも気をなくちゃね 

     お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
     今日も良い1日でありますように
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                      にほんブログ村にほんブログ村
                 更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです

日曜日は、ブログの投稿をした後、
月に一度の実家へ向かいました 

バスの中は、ガラガラと空いておりました。
62年ぶりと言われる11月の大雪のあと
久しぶりの青空で窓から見える綺麗な雪景色をぼ~っと眺めていました。
峠から見下ろす針葉樹の山並みに降り積もる景色は圧巻でした

走ってるバスの中から写真って撮れるのだろうか
もう10年ほど前の私のデジカメでも意外とぶれずに撮れました。
  P1100998
圧巻の針葉樹群を見下ろせる峠は通り過ぎた後で残念ですが
青空をバックに気持ちの良い景色です
いつもは本を読むとか携帯を眺めたりが多いので
久しぶりに窓の外の景色を眺めていました。

昔は当たり前に見慣れた防風林も
   P1110006
田舎では土地柄あちこちで見かける白樺の木も 
(北海道と長野県に多いらしい樹皮が白い木です)
   P1110008
札幌の街中ではもちろん見る事のない風景で
故郷の懐かしさに浸りました。

今回は、父の付き添いで隣市の病院へ行き先生にご挨拶 
介護認定を受けた今後は
病院の付き添いをヘルパーさんにお願いする事が多くなる旨を伝えてきました。
    P1110010
お世話になっている近所の叔父叔母へ
遠方から顔見せに来てくれた叔母へ
父が通い始めたデイケアサービスの方達へ
母がプラスαでお世話になっているケアマネさんへ
帰省中に来てくださった方へお礼のお土産です 

離れて暮らしている私が安心していられるのも
両親が不自由ながらもなんとか自宅で過ごせているのも
たくさんの皆様に助けて頂いてるからこそで
本当にありがたいと思っています。

月に1度のペースで行っているのに
身体も頭の回転にも目に見えて変化が見られ
部屋の様子も動けない事が伝わってくる状況で
病院の付き添いはヘルパーさんに頼んだので
私は家の中の事で少しでも動けるようになると思いますが
複雑な思いもあります

ついついおろそかになってしまうけど
簡単にできるはずの電話くらいはマメにかけたいと思います。


お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
今日も良い1日でありますように
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                  にほんブログ村にほんブログ村
                更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです




親バカな私の話です。

昔むかし...子供(妊娠)は無理と医師から言われて、
自分が母親になる事は、ほぼ諦めていましたので、
息子とのご対面は、それはそれは嬉しいものでした 

陣痛が始まって分娩室の隣の部屋に入ってから35時間
何人もの方を見送りながら陣痛の痛みと闘いました。
分娩室に入って5分で産まれる方もいて
何故にこんなに時間に違いがあるものかと思いましたね。

思いがけず家族が増えたので
子供中心の生活に変わり
ずいぶん過保護に育ててしまったように思います 
それでも
子供の方は、どんどんたくましく変わっていくものですね。

お母さんが大好きな甘えっ子で
家が大好きで、ずっとこのマンションに住むって
生まれたこの街を離れる気はないと言ってきた息子が

中学3年の今
  北海道を離れたくないんだけど東京に行くことも考えてる。
突然そう言われてびっくりしました。
(まだ戯言のようなものなのに、もうはや寂しくなるという親バカっぷりです)

まだまだ現実的なものではないだろうけど
進学や進路、将来の職業について考え始めた、この頃
自分が選ぶ仕事の為に北海道を出るという選択肢が増えたようです。

小学生の頃の将来の夢に、ばくぜんと医者や弁護士と書いていたのとは違い
自分の就きたい職業を本気で考え始めて、東京という言葉が出たのです。

息子の台詞に(ドラえもんマーク)つけてる場合じゃないわ
子供から大人に...
成長して、しっかりと自分の頭で考え始めている。

親元離れて、遠く離れて1人で暮らせるタイプの子じゃないと
ずっと思ってきたけど
そう思っているのは、親バカな私だけですね 

ついこの間も
友人が大阪で仕事に就いた1人息子が全然帰って来ないって愚痴ってて
「 大学は道外に出しちゃだめよ。そのまま、あっちで就職する事になるから。 」
そういう事になるよね~って聞いてました。

本音は、あんまり遠くにいかないでね。って思うけど
高校に進んで、また大学を選ぶ時
どこを選ぼうと子供が自分で決めた事は応援してあげたいって思います。

   お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
   今日も良い1日でありますように
                にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                にほんブログ村にほんブログ村
             更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです


思いがけない場面に遭遇しました。
中学生の下校時間。
教科書などの詰まった大きなリュックに、
部活動の道具を入れた肩掛けの大きなスポーツバック、

中学生の男の達が、5,6人で下校途中でした。
決して広くはない歩道、
すれ違ったおばちゃまの体に、
誰かのバックがぶっかってしまったようですが
お喋りに盛り上がってる男の子達は気づかずに進んでしまいました、って所でしょうか。

びっくりしたのは、そのおばちやまが男の子達に声をかけたのです。
当然、男の子達は立ち止まって振り向きますよね。
そしたら、おばちゃま
手に持っていたスマホで彼らの写真を撮って立ち去っていきました 

男の子達が何が起きてたのか理解したかは分かりませんが
さすがに、女性とはいえ知らない方にパシャパシャ写真撮られるのは嫌ですよね。
あっという間の出来事で
どうする事も出来ず戸惑いましたが

これって、どうなんでしょう
ぶっかっていながら、すぐに謝らなかったのなら彼らも反省すべきところですが
気づいていなかったのか、気づいても謝らなかったのか
どんな失礼を感じたのかはわかりませんが
顔写真を勝手に撮るはしてはいけない事のように私は思います。

もし腹が立ったとしても面と向かって喝を入れるでは
気が済まなかったのでしょうか。

写真を撮ってどうするのでしょう。
学校に持って行って抗議するのか
何かに投稿するつもりなのか
どちらにしても
おもむろに勝手に写真を撮る行為の方が
私にはとても怖い事に感じました。

体格はよくても、まだ中学生の男の子達
きっとびっくりしたでしょうね。
突然近距離で写真撮られたら、どんな気分だったろうと思います。
自分にも同じ年頃の男の子がいるので気になってしまいます。

と思った方の話でした

   お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
   今日も良い1日でありますように
               にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
               にほんブログ村にほんブログ村
            更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです




このページのトップヘ