そよ風のふく陽だまりで

2015年07月

ちょっと前に、カップヌードルには色んな種類があるんですよ
って書かれていたブログを拝見して
久しぶりに、カップヌードルのコーナーを見てきました 

以前は、お休みの日の昼は、カップ麺が活躍したのですが
息子の食欲が半端なく、いつの間にか出番がなくなっていました。

麺好きの息子は、ラーメンやパスタ2、3人前はいけますね。
ラーメン屋さんに行ったら、替え玉を頼みます。
最高6個 すごすぎでしょ 

ラタトゥーユは自分でも作るなじみの味なので
そこに、冷やして食べると書いてあったのが
興味をそそられ、試してみました。
  P1100554

感想は、好みでしょうけど...やっぱり熱い方がいいな 
冷やすのが上手くいかなかったせいもあるかな。
熱湯を少なめに入れて、3分ではなく2分30秒で開けて
氷を入れて混ぜて冷やす、というもの

熱湯に足すわけなので
ちょっとの氷では冷たくなりません
中途半端なぬるいって温度は美味しくないわけです 
キリッと冷たければ美味しいのかな。
その為には、氷を多めに入れるとなると
少なめの熱湯は、もーっと少なくしないとね、薄味スープになっちゃいます。
結局レンジでチンして熱いスープにしていただきました  なにやってるんでしょ。

いつもは、必要なものだけ買って買い物を済ませるのですが
大型ス―パーの中、ウロウロ散策してみると
面白い商品がいろいろありました。
仕事帰りのの買物は、時間がなくて
いつも自分の買うもののコーナー、しかも目的のものをって買い物の仕方だったので
ゆっくりウロウロすると、食べてみたいもの便利そうってものを色々見つけて
ついつい買い物量が増えちゃいますね 




お立ち寄りいただき、読んでくださってありがとうございます。
ポチっと1回応援頂けると嬉しいです
                          にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                          にほんブログ村

今の視力検査って、1,0 とか数字ではなく
ABCDなのですよね。
なんだかピンときませんが...

昨春の息子は、学校の視力検査は、CD 眼科の受診を勧められました  

放課後に行くので
これまた近くで良さそうな眼科へ

視力を計ったところ、やはり右C左D
Dは、0,3以下なので、
すでに仮性近視ではないと、即メガネを勧められました。
ずーっと左右AAできてたので、急な視力低下は親としてもショック 
やはり、注意しても止められないオンラインゲームの影響が大きいですね。

そこでまたまた、しぶとく眼科探し 
視力回復の通電療法なる先進的なお考えをお持ちの眼科へ...
大学病院にいらした医師が開業された眼科という事ですが

微弱な電流を目のツボに流し、目の筋肉のマッサージをして
凝り固まった毛様体筋をほぐすって事らしいです。
最初に聞いた時は驚きましたが 
とても安全なもののようですし
何より、1年たった今の視力は、左右ABになりました。1.0です 

思わず私も、試してみたいと思うわけですが 
初期の段階であることと
体内に水分の多い子供(通電しやすい)の方がより効果が出るそうで
長いこと近視で、体内水分が足りなさそうな私の年齢では厳しそう 

でも、息子の視力は回復したので ほっとしております 
せっかく回復したので、オンラインゲームの方も
制限を守ってくれ、この頃は、遊んでる姿もあまり見なくなりましたので
良かった良かったです。

通電療法の効果は、個人差があるようですが
うちは、ラッキーに相性が良かったみたいです。

調べてみたら、高齢の方にも有効な事があるそうな...
試してみたい気もしますが...

興味のある方は
よろしければ参考までにどうぞと書いてみました 

       お立ち寄りいただき、読んでくださってありがとうございます。
       ポチっと1回応援頂けると嬉しいです
                                  
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                                  にほんブログ村

少し調子が悪い時に気軽に診てもらえる個人病院の眼科を探そうと思っています。

評判を聞いて、ある眼科に向かいました
個人病院がいくつか入ってるビルで
ワンフロアに1つの病院
エレベーターが開くと、そこはすぐ待合室というつくりでした。

椅子がたくさん並んでるけど満席、立ってる人もいて30組くらいはいそう
さすが評判良いだけあって混んでいました。
受付を済ませると
   初めての方は読んでくださいね
数枚の紙を渡されました。
病院の説明書ではありますが、ほとんどはマナーのような事が書かれていました。

   医師に診て頂くときは 足を組まない
               コートを着たままにしない
               ・・・みたいな事がいろいろ書かれていました。
一般常識的な事ではあるけれど
   守れない方は、他の医療機関への受診をお願いします
とあって  きびしいーと思いましたが

   遠方から来る方も多く1日に○○人の患者さんが来院されますので
    診療時間は、○○分になるよう前持って話すことは用意して来るようにお願します

お願い ではあるのですが 
なんだかすごい病院だなと、ちょっとびっくりしました。
確かに、効率よく診察しないと大変そうな待ち人数ですけど
院長先生に気に入られないと診てもらえないのかしら...なんて
ちょっとびびります
 
で...恥ずかしい話なのすが
説明を読み終えて最後の病院の名前が、内科 でした 
間違えたフロアで降りちゃってましたわ 

エレベーター降りたら待合室で看板もないので
目的の眼科のフロアで降りたつもりと大きな勘違い 
申し訳ないとお詫びして、もう1つ上のフロアへ...
変わらず混んでおりましたけど
先ほどの厳しそうな院長先生と内科の人気ぶりがとーっても気になるのでした

病院って、口コミやリピーター(と言っていいのか?)の多さは大事ですよね。
以前、子供が耳が痛くて近所の耳鼻科へ行ったら
突発性難聴と言われステロイドの処方箋が出されました。
当時小学生の子供に、本当にステロイドしか治療はないのかと思い
少し遠いけどやはり評判の良い耳鼻科へ 
結果、突発性難聴ではないからステロイドは必要ないとの診断で 
軽い別な薬で、無事治り現在も良好です。

そんな出来事もあり、病院選びには慎重になりました。
特に大きな病気が疑われた時は、セカンドオピニオンは必要だと思っています。
50代に入って、更年期なのか何なのか体調良くない事も増えましたが
相性の良い医師に出会える事は、治療と同じくらいに
とても大切な事だと私は思えています。

とは言っても、評判の病院とやらは 一日がかり 
  P1100515
お疲れ~で購入
お気に入りの きのとや   いちごプリンロールケーキ



      お立ち寄りいただき、読んでくださってありがとうございます。
      ポチっと1回応援頂けると嬉しいです
                             にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                             にほんブログ村

母から荷物が届きました。
  P1100547
私は進学の為、10代の頃から一人暮らしを始めて
当時は、心配する母から 
いろんな食材や日用品が箱いっぱいに詰まった荷物がよく送られてきました。

結婚してからも、時々 季節の野菜や果物を送ってくれています。
ここ1、2年
時々また母からの懐かしい詰め合わせ荷物が届けられる様になりました。
自分で買い物にもなかなか行けず
週に2回、ヘルパーさんに買い物をお願いしているのにです。
嬉しいというより
母の思いがせつないほどに、ありがたいと感じられます。

年老いて自分の事を不安に考えてしまうから
重ねて、息子・娘 達の事を心配する思いも強くなってきているのでしょうか。

こんな風に いつも気にかけて、荷物を送ってくれるのは
母親であるお母さんだけなんだよなぁ...
って思いを巡らせたとき

心の中でだけど
「 お母さん 」 って言葉が何ともいえない響きになりました。
お父さん お母さんって呼ばなくなって、どのくらいたつだろう。
孫が出来てから
子供だけではなく私も、「じいちゃん」 「ばあちゃん」と呼ぶようになりました。

毎月1~2回 往復7時間、日帰りか連泊で
病院の付き添いや家の雑務で実家へ向かいますが
私1人で行っても
やっぱり、じいちゃん ばあちゃんと呼んでいます。

親戚や近所の方の援助も頂きながら
老夫婦2人で何とか暮らしていますが
どちらかが長期入院になったりしたら
今度は、1人での生活は無理だろうと思っています。

帰省して、両親と実家で過ごすは当たり前に続けてきたけど
これからも、ずっと続く事ではないという現実が身近に感じられます。
いろんな思いが交錯します。

じちゃん ばあちゃんではなく
お父さん お母さん って呼んでみようかな。
って、ふと思ったのです。


          お立ち寄りいただき、読んでくださってありがとうございます。
          ポチっと1回応援頂けると嬉しいです
                                  にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                                  にほんブログ村                               

塩ブームは今も続いていたのですね。
スイカ味のものをよく見かけるのは、夏だから と思っていましたが
塩スイカというのが、人気なのですね。
朝のテレビで特集していて、初めてしりました。

ちょうど、ありますよ~冷凍庫に 
  P1100525

たまたま目について買っただけでしたので
主人は、買ってきてすぐに普通に食べてしまいましたが
テレビで言っていた通り...
  P1100528
パッケージの横に書いてありました。
まったく気がついていなかったです
  P1100535
種は、甘酸っぱいラムネです。

スイカのアイスだけでも美味しいですが
塩 ふってみました 
あの本物のスイカに、塩をふり食べる味わいと似ています。
単純に甘いだけでなく なんだか美味しいです  

そのまま食べるより、一味違った味が気に入って
塩をふりふりしながら食べ終えました 

塩スイカはアイスだけではなく
あめ とか チョコ とか
色々と発売されているようですね。
チロルチョコは、塩付きとか 
面白いですね。
今度、探してみようかなと思います。

季節限定とか期間限定とか
限定に弱いかも 
  P1100537
昨日も目についた限定もの購入してしまいました
息子のお気に入り kurutoga
残念なことに、普通のシャープペンに比べると
長持ちしないのかな

         お立ち寄りいただき、読んでくださってありがとうございます。
         ポチっと1回応援頂けると嬉しいです

                        にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                        にほんブログ村

このページのトップヘ