そよ風のふく陽だまりで

2015年07月

パソコンの利用は、短い時間をちょこちょこっと見つけて
するようにしていますが
少し目がお疲れ気味なので、整骨院へ...

整骨院は、文字から怪我の治療から行くものと思っていたのですが
国家資格を持っている方が施術している事が多く
医療控除の対象になるし、色んな症状に対応していて
鍼や様々な治療法もあるという事を友人から教えられ
紹介して頂いた整骨院へ...

速攻で効果あり、まさにゴッドハンドを感じました 
疲れからカスミ目みたいになっていた為
はっきり見えるようになると色まで鮮やかに見えます。

院長先生からは
目だけでなく頭も身体もとっても疲れているよって言われました 

何の病気でもそうだろうと思いますが
疲れとストレスは、病気の発症の原因を引き起こしたり
悪化させたりに影響すると思われます。

いつかの新聞の健康欄に
余命1年と宣告されたがん患者さんが
笑顔で前向きに楽しく過ごし3年が経過したという話で
笑う事の大切さを書いている記事がありました。
似たような話は、時折耳にしますよね。

薬の治療も、もちろん大事ですが
先日の 「おもしろい階段の話」ではありませんが
             お時間のある方はどうぞご覧くださいませ
1に運動
2に食事
自分の気持ちのあり方や笑う事も大切だと思います。
そして、最後に 薬ですね。

そのような話題から
整骨院の院長先生より
頭の疲れとストレスを取る方法って話になりました

   自分の頭の中で考えていることを紙に書き出すんだよ

   ...あ、聞いた事あります。
     紙に書いて破るとか で、発散するとか消化するって話し?


院長先生が言うのは、ちょっと違って
分かりやすく例えてくれたのが

   今日、しなきゃいけないことや
     買い物に行って必要なものがある時
     覚えていようと思う事は
     考えていない時でも
     頭は無意識に忘れないようにと働いている。
     思い出そうとする時はもちろん頭を使うし
     だから、紙に書いておく事で頭を使う時間を減らせるんだよ。

確かに
私は、買い物するものをよくメモしていくφ(..) よく忘れるから
メモしたらもう考えなくていいやと気が楽になるような感じは
なんとなくわかる。

   継続する問題や悩んで考えてしまうのも同じ
     頭で考えるだけだと、また1から考え直したりするけど
     紙に書きだしておけば
     考えるのは、その続きでよくなる。
     全部を考える事がなくなる。
     頭を使って考える事が減らせますよ。


鍼をしながらマッサージしていただく間
そういうありがたーいお話をしてくださいました 

頭の中で考えてることを紙に書き出しておく
試してみようと思います 


       お立ち寄りいただき、読んでくださってありがとうございます。
       ポチっと1回応援頂けると嬉しいです      
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                     にほんブログ村

ブログを始めて、2ヵ月目になりました
訪れて読んでくださる方がいることに 
思っていた以上に励まされています。
ありがとうございます。
...タイトルから訪れて
薄っぺらな内容にがっかりした方には、ごめんなさい。

親の遠距離介護、自分の体調、家族のこれから
考えなくてはいけない事は絶え間なく続きます。 
他の方のブログを読ませて頂いて
似たような気持ちが書かれていて
私も頑張ろうと思えたりします。
いつか ここに書き出しちゃう事もあるかもしれないけど...
へこまず楽しいことを見つけて、前向きでいこうと思います 



今日は、うるう秒の日でしたね。
  P1100503
9時に1秒が修正されるという事で
60秒が一瞬存在する希少な瞬間でしたね。
ご覧になりましたでしょうか。




お立ち寄りいただき、読んでくださってありがとうございます。
ポチっと1回応援頂けると嬉しいです

                          
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                            にほんブログ村

このページのトップヘ