そよ風のふく陽だまりで

2015年11月

親バカな私の話です。

昔むかし...子供(妊娠)は無理と医師から言われて、
自分が母親になる事は、ほぼ諦めていましたので、
息子とのご対面は、それはそれは嬉しいものでした 

陣痛が始まって分娩室の隣の部屋に入ってから35時間
何人もの方を見送りながら陣痛の痛みと闘いました。
分娩室に入って5分で産まれる方もいて
何故にこんなに時間に違いがあるものかと思いましたね。

思いがけず家族が増えたので
子供中心の生活に変わり
ずいぶん過保護に育ててしまったように思います 
それでも
子供の方は、どんどんたくましく変わっていくものですね。

お母さんが大好きな甘えっ子で
家が大好きで、ずっとこのマンションに住むって
生まれたこの街を離れる気はないと言ってきた息子が

中学3年の今
  北海道を離れたくないんだけど東京に行くことも考えてる。
突然そう言われてびっくりしました。
(まだ戯言のようなものなのに、もうはや寂しくなるという親バカっぷりです)

まだまだ現実的なものではないだろうけど
進学や進路、将来の職業について考え始めた、この頃
自分が選ぶ仕事の為に北海道を出るという選択肢が増えたようです。

小学生の頃の将来の夢に、ばくぜんと医者や弁護士と書いていたのとは違い
自分の就きたい職業を本気で考え始めて、東京という言葉が出たのです。

息子の台詞に(ドラえもんマーク)つけてる場合じゃないわ
子供から大人に...
成長して、しっかりと自分の頭で考え始めている。

親元離れて、遠く離れて1人で暮らせるタイプの子じゃないと
ずっと思ってきたけど
そう思っているのは、親バカな私だけですね 

ついこの間も
友人が大阪で仕事に就いた1人息子が全然帰って来ないって愚痴ってて
「 大学は道外に出しちゃだめよ。そのまま、あっちで就職する事になるから。 」
そういう事になるよね~って聞いてました。

本音は、あんまり遠くにいかないでね。って思うけど
高校に進んで、また大学を選ぶ時
どこを選ぼうと子供が自分で決めた事は応援してあげたいって思います。

   お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
   今日も良い1日でありますように
                にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                にほんブログ村にほんブログ村
             更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです


思いがけない場面に遭遇しました。
中学生の下校時間。
教科書などの詰まった大きなリュックに、
部活動の道具を入れた肩掛けの大きなスポーツバック、

中学生の男の達が、5,6人で下校途中でした。
決して広くはない歩道、
すれ違ったおばちゃまの体に、
誰かのバックがぶっかってしまったようですが
お喋りに盛り上がってる男の子達は気づかずに進んでしまいました、って所でしょうか。

びっくりしたのは、そのおばちやまが男の子達に声をかけたのです。
当然、男の子達は立ち止まって振り向きますよね。
そしたら、おばちゃま
手に持っていたスマホで彼らの写真を撮って立ち去っていきました 

男の子達が何が起きてたのか理解したかは分かりませんが
さすがに、女性とはいえ知らない方にパシャパシャ写真撮られるのは嫌ですよね。
あっという間の出来事で
どうする事も出来ず戸惑いましたが

これって、どうなんでしょう
ぶっかっていながら、すぐに謝らなかったのなら彼らも反省すべきところですが
気づいていなかったのか、気づいても謝らなかったのか
どんな失礼を感じたのかはわかりませんが
顔写真を勝手に撮るはしてはいけない事のように私は思います。

もし腹が立ったとしても面と向かって喝を入れるでは
気が済まなかったのでしょうか。

写真を撮ってどうするのでしょう。
学校に持って行って抗議するのか
何かに投稿するつもりなのか
どちらにしても
おもむろに勝手に写真を撮る行為の方が
私にはとても怖い事に感じました。

体格はよくても、まだ中学生の男の子達
きっとびっくりしたでしょうね。
突然近距離で写真撮られたら、どんな気分だったろうと思います。
自分にも同じ年頃の男の子がいるので気になってしまいます。

と思った方の話でした

   お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
   今日も良い1日でありますように
               にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
               にほんブログ村にほんブログ村
            更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです




昨日の午前中は、取り置きしていたフィルターを買いに電気屋さんに行ったり
マスクのストックがなくなったのでドラッグストアへ行ったり
期限の迫った振り込みをしに銀行へ行ったり

どれも行かなくてはいけないもので
短時間でバタバタあちこち移動していました

最後の銀行で振込用紙を記入して順番待ちをしている時
バックの中にお財布が無い事に気づき
せっかく来たのに、家に財布忘れて来ちゃった 
がっかりして車に戻りました。
( 電気屋とドラッグストアは別のカードケースのクレジットを使用したので気づかなかったのです )
  

車のドアを開けて、今度はびっくり
運転席の床に、お財布が落ちていました。
   
良かった~と思いながら
以前の失敗を思い出し、ぞっとしたのでした

ずいぶん前ですが
運転中に電話が来たので
信号で止まった時に誰から来たものかを見て
その後、バックにしまわず
足の上(腿の上)に置いたんですね。

目的地に着いた時にはうっかり忘れて降りちゃったのです
車を離れて、しばらくして
あ、そうだ!電話とバックの中を探してもない訳です。
でも、さっき出したから車の中にあるとそれほど心配せず車に戻りました。

なんとなんと
あったのは、車の外
足の上に置いた携帯電話は
降りるタイミングで下に落ちていたのです。

しばらく私の携帯電話は、車の横に並んで落ちていたのです 
当時のピンクの携帯は目立たないものではないので
人の行き来のある駐車場で
誰にも気づかれず、そこにあってくれて良かったと思ったはずなのに

同じ失敗をしてしまいました。
足の上に置いて下に落ちたパターンです。
以前と同じに車の外だったら危なかったですね。
いつもなら目立たない黒のお財布も
今は大雪で真っ白な北海道の地面です。
   P1100994
給料日すぐで唯一リッチなお財布の中身ですから
消えてたら大泣きするところでした。
本当に危なかった!良かった!ほっとした!のでした 

職場で、その話題をしたら
意外にもお財布を落とした事がある方はいて
手元に戻ってきた人、見つからなかった人
中身だけ抜き取られて財布だけ戻ってきた人
いろいろでした。
拾ってくださった方が良い方だったら救われたって事でしょうか。

何かと忙しくなる年末ですから、うっかりしない様に気を付けようと思います。


   お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
   今日も良い1日でありますように
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                   にほんブログ村にほんブログ村
                更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです


今日は、どんなことがあったかな。
昨日は、どんなことがあったかな。

ブログを書こうとパソコンに向かうと
今のところ何かしら1つくらいは頭に浮かびます。
そして、毎日1日を振り返る習慣になってきて
それはそれで、なかなか面白いと思え予想以上に、続いています 

そこで思い出したのは
自律神経の話でテレビや雑誌で有名になられた
小林弘幸先生
4、5年ほど前、私も本を買って読ませて頂きました。
   P1100989
自律神経 (交感神経。副交感神経)のバランスを整えたり
腸内環境を整える事の大切さが書かれています。
私はとても興味深い話だなと思い
本の中の内容を今も実行していることもあります 
当時ヨガの先生も本の事を話題にされていましたが
健康に興味のある方は、よろしければどうぞご参考までに

その中に小林先生が続けていられる日記の事が書かれていて
一日を振り返るというものでした。
失敗したこと
感動したこと
明日の目標
その3つを毎日書く事

本を買った当初 1ヶ月ほど、真似てみた事はあったのですが
たった3行でも良いのだけど
なかなか、継続は難しかったです

でも、3ついっぺんにではないけど
今このブログで、1日を振り返り出来事をいろいろ思うことや
今日も良い日でありますようにと、ふと言葉にしてみる事は
似てるような似てないような...
ちょっとは、いい効果もあるのかもしれないと思いつつ
今日も好き勝手をつぶやかせて頂きました


   お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
   今日も良い1日でありますように
                にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                にほんブログ村にほんブログ村
             更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです

病院で手術とか治療によっては同意書を書くのは知っていましたが
歯科にて、費用のことで同意書を書くことになり、ちょっとびっくりしました。
 
それは
自費診療同意書といって、支払う総額に対するものでした。
  P1100966
保険が効かないこの金額では 
同意を得てから義歯を作る必要があるのでしょうね。
もっと高額の方もいるでしょうし
インプラント2本なら100万越えだものね( リッチな方しかしないと思いますが

治療を進める事に決めたのですが
額が額ですから、サインする時は大きなため息が出ます 

そのいきさつに興味がある方はご覧くださいませ。 
 「 歯科受診を先延ばしにしていたら 」 

 「 保険の効くは歯と効かない歯 」

でも、この話の前に医師が
だいぶ前に前歯の手術してるよね。
その歯がダメになったら今回費用かけても無駄になるかもしれないんだよね。

 え 
268920円が無駄になるかもしれないですと
同意書以上にびっくりですが
結局、その時は 遠隔ブリッジでなんとかできるか...って事で
一件落着

お金に余裕もないのに
歯科にて大枚が飛んでいく事となりましたので
慣れない節約生活を始めようとしております。
頑張らなくては
今日は珍しく、早い時間からの仕事です。
残業も進んで  はい!私やります! なんてね。
私だけではなく今は、みなさん忙しい時なだけでした。
白い歯にすると決めたのだから頑張ろうっと思います


   お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
   今日も良い1日でありますように
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                   にほんブログ村にほんブログ村
                 更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです

このページのトップヘ