そよ風のふく陽だまりで

2016年01月

遅い時間にマンションに戻った時
上の階のご主人も、ご帰還でした...が

あれあれ、まっすぐ歩けていませんよ 
体のバランスを保ちながら歩いてる感じで
いっぱい飲んじゃったようですね。

職場の同僚(部下?)と楽しく飲んできたって感じでしょうか。
仕事のお付き合いで飲まされちゃったって事もあるのかな。
でも、挨拶したらニコニコ笑顔だったので
やっぱり楽しい良いお酒なのじゃないかなと思います

つい先日も、職場の30代の男の子が
楽しくて飲み過ぎたーと記憶を無くした翌日反省していたけど
職場の飲み会で楽しくお酒が飲めるって良い事だと思うわぁ。
人間関係が良くなきゃ楽しいお酒にはならないものね 

昔むかし、私にも仕事の帰りにアパレル仲間が集まるお店に通う時期がありました。
20代の当時、2歳上の同僚がこれがまた、よく記憶を無くす方でね、
いつもいつも、なすがままに飲んでいるので
彼女の中には、ほろ酔いという言葉はなかったのではないかと思ったものです。
でも、とにかく明るい○○さん
陽気なお酒だったので楽しかったですけどね 

そして、私にも
人生で1度だけ記憶を無くしたせつない苦い思い出があったのでした。
お酒を知って間もない20歳の頃
偶然の偶然に夜の街で、会わずにいたかった人との再会をしてしまった時
まだ飲みなれない水割りを飲んでしまったのでしょうね。
気づいた時には(目覚めた時は、といって言いくらいですが)何故かミスドにいました 
その間の記憶は一切なし...怖いわぁ
本当に当時の親友にお世話になった、私にとって忘れたい一幕です。
......忘れていたのに思い出してしまったわ 



   お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
   明日も良い1日でありますように
               にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
        更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです







ピザハットは、北海道から沖縄まで全国展開のお店だから
食べた事あるって方も多いと思いますが

もっぱら我が家は、ピザハットの日の常連です
持ち帰りピザが半額になるという三日間です。
ただ、選ぶピザの種類が限られるので

たま~に、普通の日にお好みピザを注文します。
今回は、投函されてたチラシの新作ピザに魅かれまして
   P1110182
    ゴールデン絶品チーズ4
(カマンベール・モッツアレラチーズ・クリームチーズ。パルメザンチーズの4種のピザ)
みみの部分にある小さな四角いのもさくさくチーズ
以前、セレクトに失敗したけど美味しかったレストランでの話題も記事にしましたが
チーズ好きなんですね、やっぱり

1枚では足りない我が家ですから今回は
   P1110178
ダブルボックスというお得なセットを始めて注文してみました。
   P1110181
ベストシーュプリーム4 (サラミ、、ウィンナ、ミートづくしです)
ボリュームもありますが、息子は全種類8枚を食べたので
1人で大きな1枚を食べて余裕な感じ。

チーズが好きな私ですが、3枚食べれば充分

仕事の帰りが遅いと、ついつい外食や こういうのを利用してしまいますが
 今日のお母さんが働いた分だね。
と言われると、なるほどそうだね~

無駄使いばかりしてと反省する事も多々あるのですが
今日1日の働きは、息子が美味しいと食べる外食に使うのも良いではないかと
思うのは...私が楽をしたい言い訳です、ね 

 お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
 今日も良い1日でありますように
           にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
   更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです






久しぶりに、伊坂幸太郎さんの本を読みました。
アイネクライネナハトムジーク

読み進めていくと、ところどころで クスッと笑える言い回しがあります。
あ~こういう言い回し面白いな~っていうか
こういう会話の発想好きだな~とか共感できる所があって
面白いなって感じます。

出来事や人間関係が、とにかく伏線が絡み合ってて
読み進めていくうち
ここ と ここ が、繋がっていたのかと
すっきりしたり、なるほどと思ったり
後半の277ページのわずか1ページに、小さく感動したり
あ、あの時の...と登場人物と共に記憶をたどったりしてね

読後、自分が面白いと思って誰かに勧めても
同じように感じるとは限らないもので
ダンナには、共感してもらえなかったけど

そう言えば、笑いのツボも違うんだった。
お笑い番組とか観ていると私と息子は、同じところで笑うのだけど
ダンナとはちょっと違ったりする。
面白いと感じるツボは、人それぞれなんだよね。

こういうのの延長線には、
よくきく価値観が同じとか違うとかいうのに繋がるのだろうか。
テレビだけでなく、映画とか日常の出来事とか
笑いだけでなく、感じ方が似ていると楽しそうだなぁとも思えます。
でも、違うからまた面白いという事もあるかもしれないしね。
そこそこに同じで、そこそこに違うでいいのかな


   お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
   今日も明日も良い1日でありますように
          にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
      更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです

そこそこ大きな買い物をする時はじっくり比較して選ぶタイプです。
家電量販店に行き、パンフレットに価格を書き込み
検討する事、2週間かな 

今回は炊飯器です。
炊飯器の中では圧倒的な評価が高いのは象印とのことですが
そう言えば、我が家も象印炊飯器を何度も繰り返し購入していました。

今年の春からは、毎日のお弁当も始まりますから
いつもより奮発して、予算アップ
いつもに増して炊飯器選びに慎重になりました。
メーカーの特徴や機能、炊き上がりの違い、炊き分けの種類、etc...
我が家の好みは、どれだろうと調べるうちに
この頃人気とのパナソニックが気になりだし
どちらにするか迷って迷って

ついに決めました。
パナソニックのおどり炊き
   P1110172
高熱スチームで炊いたりスチーム保温するから、甘みのあるいつでも炊きたてのようなご飯
旨味アップで冷めても美味しいのはお弁当にも嬉しい
うたい文句の通りのものなのか、ワクワク期待しています。
   P1110176
右上にあるお水を入れるカップ
ここの水がスチームになってお米を保温するので
パサついたり保温時のにおいを防いでふんわり炊き立てを保てるのだそうです 
   

お米マイスターや料理人さんの評価も高いとか
お米の食べ比べで選んだ方が多かったという記事も決めの理由です。
   
本当に美味しく炊ける炊飯器は
安いお米も美味しくしてくれる...は、本当なのでしょうか
我が家では、その月々で
北海道米の ななつぼし ゆめぴりか ふっくりんこ
たまに、こしひかり あきたこまち、など
色々、食べています。
   P1110175
銘柄炊き分けという機能がついてて
お米の特徴に合わせた炊き方でより美味しくた炊けるのだそうです 
   P1110173
1回目は、このコースで炊いてみました。
4,5年使用して不調だった今までの炊飯器に比べたら
当然、数段美味しいです。
保温にもムラが出てきていたので、スチーム保温の仕上がり具合に感動です

いろんな炊き加減を試してみようと
お米を食べるのが楽しみになった炊飯器です

  お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
  今日も明日も良い1日でありますように
       にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
          にほんブログ村
   更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです








学生の頃は、マーガレットとかフレンドとか、
もっと前は、りぼんとか なかよしとか
コミック雑誌の人気も高く
回りの友達もほぼ読んでいたように思います。

自分でも少女漫画風にコマわりしてアニメを描いたりしていた時期もありました
でも、美術で描くような本格的な絵は苦手でした。
絵具使いとか、色のセンスも乏しく絵の出来具合もよろしくなく
絵を描く事が楽しいという感覚がなかったので

何か習い事を...と考える時でも
絵のカテゴリーはスルーでした。

なので、ずいぶん以前から
大人向けのぬり絵の人気の話題は聞いた事がありましたが
全く興味も持てませんでした。

これも、今の私の気分のタイミングでしようか。
昨日のニュース番組で
「 大人のぬり絵 」が取り上げられていました。
何気なく見ていたのですが
例えば、蝶の羽一枚に細かく配色しグラデーションをつけるのに30分
考えながら集中すると時間はあっという間でいろんな雑念も消えて
そこには自分の世界感があるみたいな

その時間に得るものは、ただ楽しむだけではない効果もあるのだそうです
ぬり絵でストレス解消
思わず、へぇ~へぇ~ って、ボタン押すような番組が過去にありましたが
そんな気分でした 

難しい仕事をしている知り合いの男性が
趣味でお菓子作りをしている話を思い出しました。
普段の仕事と料理は使う脳の場所が違うのでリラックスした気分になれる
と言ってました。
確かその時も、へぇ~へぇ~ボタンを押していたように思います。

大人のぬり絵は、とても細かい作業のようですが
輪郭が描かれているぬり絵は初心者でも意外に入りやすいらしいです。
ちょっと試してみようかな。
興味なかったのに、ふとそう感じたわけですから
ストレス解消にリラックス効果、時間も忘れるほど楽しいと思えたら
やってみる価値ありですね 

早速、本屋さんへ行ってみようと思います 

   お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
   今日も良い1日でありますように
             にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                にほんブログ村
       更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです

このページのトップヘ