買い物の帰りに息子と
私には懐かしい イタリアントマト というパスタのお店に寄りました。

  P1100238 P1100239 
    オーガニックトマト   たらこバター大葉風味         

   P1100237
   ボロニャーソーセージのシーザサラダ

  

イアリアントマトは
私が20代の頃によく行ってたと息子に話したことがありました。
そこからの会話が...

 
  その頃にお母さんが行ってたパスタのお店もう1つ今もあるんだよね?
   ちんちろりん とかなんとか?

  ちんちろりんじゃ、博打になっちゃうよ 
   ちろりん村 だよ。

  博打のちんちろりんって何?
                                                                               

息子にとって、ちんちろりんは 「 動揺 虫の声 」
マツムシの鳴き声でした。

私は、小学生の頃
親の観ていた時代劇の中の 丁か半かを真似して遊んだ記憶がありまして
ちんちろりんで浮かんだのは、あのサイコロでした

今は、時代劇でも出てこないのでしょうね、きっと。
自分が、昭和の人だなと感じたのでした。



     
       お立ち寄りいただき、読んでくださってありがとうございます。
               ポチッと1回押していただけると嬉しいです。
                             

                                  にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                                  にほんブログ村