これ、なーんだ 
  P1100499

最近、歯が少し欠けている事に気づき
痛みはないけど、久しぶりに虫歯にでもなっちゃったかな
と、長年通っている歯科へ

なんとなんと
食いしばり ですって 
寝ている時は静らしいので、歯ぎしりというより食いしばりのようです。
どちらにしても
ものすごーい力で食いしばってるわけですね。
眠っている間のことなので自分でも、どうしょうもないわけです

歯科医師からは
   疲れとストレスを無くすか、マウスピース作るかだね
    どうする?

そりゃあ、即 疲れとストレス無くした生活に切り替えるなんて無理だわね。
とりあえず、そんな事態になってるなら
マウスピースを作るしかないよね。

というわけで、上のカスタネットみたいな赤いケースは マウスピ―スのケースでした 

マウスピースっていうと、ボクシングのイメージしかなかったんだけど
出来上がったのは、歯を覆うようなものじゃなく
本当に下の部分に、カチッとはまるような薄ーいもので
正面から見ても 透明で2mm程度だから目立たないです。
どうしてこれで外れないのかと感心してしまいます。

さほど気にならず、すぐに眠りにつけました。

自分では、体力的には無理も感じず
さほど今までと変わらずに過ごしているつもりでしたが
遠方の実家への日帰りが続いたり
朝の所要があり毎日1時間早起きになったり
ちょっとちょっとの積み重ねに

身体は正直に反応してくれるものですね 

早くマウスピースが不要になるように
身体を休める生活を意識していこうと思います