少し調子が悪い時に気軽に診てもらえる個人病院の眼科を探そうと思っています。

評判を聞いて、ある眼科に向かいました
個人病院がいくつか入ってるビルで
ワンフロアに1つの病院
エレベーターが開くと、そこはすぐ待合室というつくりでした。

椅子がたくさん並んでるけど満席、立ってる人もいて30組くらいはいそう
さすが評判良いだけあって混んでいました。
受付を済ませると
   初めての方は読んでくださいね
数枚の紙を渡されました。
病院の説明書ではありますが、ほとんどはマナーのような事が書かれていました。

   医師に診て頂くときは 足を組まない
               コートを着たままにしない
               ・・・みたいな事がいろいろ書かれていました。
一般常識的な事ではあるけれど
   守れない方は、他の医療機関への受診をお願いします
とあって  きびしいーと思いましたが

   遠方から来る方も多く1日に○○人の患者さんが来院されますので
    診療時間は、○○分になるよう前持って話すことは用意して来るようにお願します

お願い ではあるのですが 
なんだかすごい病院だなと、ちょっとびっくりしました。
確かに、効率よく診察しないと大変そうな待ち人数ですけど
院長先生に気に入られないと診てもらえないのかしら...なんて
ちょっとびびります
 
で...恥ずかしい話なのすが
説明を読み終えて最後の病院の名前が、内科 でした 
間違えたフロアで降りちゃってましたわ 

エレベーター降りたら待合室で看板もないので
目的の眼科のフロアで降りたつもりと大きな勘違い 
申し訳ないとお詫びして、もう1つ上のフロアへ...
変わらず混んでおりましたけど
先ほどの厳しそうな院長先生と内科の人気ぶりがとーっても気になるのでした

病院って、口コミやリピーター(と言っていいのか?)の多さは大事ですよね。
以前、子供が耳が痛くて近所の耳鼻科へ行ったら
突発性難聴と言われステロイドの処方箋が出されました。
当時小学生の子供に、本当にステロイドしか治療はないのかと思い
少し遠いけどやはり評判の良い耳鼻科へ 
結果、突発性難聴ではないからステロイドは必要ないとの診断で 
軽い別な薬で、無事治り現在も良好です。

そんな出来事もあり、病院選びには慎重になりました。
特に大きな病気が疑われた時は、セカンドオピニオンは必要だと思っています。
50代に入って、更年期なのか何なのか体調良くない事も増えましたが
相性の良い医師に出会える事は、治療と同じくらいに
とても大切な事だと私は思えています。

とは言っても、評判の病院とやらは 一日がかり 
  P1100515
お疲れ~で購入
お気に入りの きのとや   いちごプリンロールケーキ



      お立ち寄りいただき、読んでくださってありがとうございます。
      ポチっと1回応援頂けると嬉しいです
                             にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                             にほんブログ村