トウモロコシを頂きました。
  P1100643
いつも通り塩ゆでにしようと思いましたが
より美味しくゆでてみようかと、調べてみると

「お湯からゆでる」 と 「水からゆでる」
お湯からゆでるとシャキッ、水からゆでると水分含んでジューシだとか
「塩を入れてゆでる」 と 「ゆでた後に塩水に浸ける」
それぞれ2通りありました。

ちょっとした、ひと手間が足りなかったことに、今更気づきました 
ゆであがったら、すぐにザルに取り出していた私です。
塩を入れてゆでても
その後、火を止めて塩を入れた湯に浸けて置く事は
トウモロコシを甘く感じさせるポイントのようですね 

 P1100641

たくさん届きましたので
ゆで方も、いろいろ試してみようと思います

同じように食べ慣れた食材を、自己流に調理していますが
ちょっとしたコツみたいなのを知らないでいる事って
他にもありそうだなと思います

時間がないと、ちゃちゃっと作ってしまう事も多いです。
手の込んだ夕食の献立やお弁当を画像で毎日のように更新されてる方のブログは
尊敬してしまいます 

来年の今頃は、息子のお弁当生活も始まっているはずです。
日頃の献立も、お弁当も
愛情込めて、もう少し時間をかけて作りたいなと思います 

                     お立ち寄りいただき、読んでくださってありがとうございます。
                     ポチっと1回応援頂けると嬉しいです。
                                にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ           
                                 にほんブログ村