息子の事ですが、1ヶ月前の鼻かぜから始まって
治りかけの頃、大事なイベントがあり参加して
無理がかかったか、その後こじらせてしまいました

ずるずると長引く、鼻・喉・熱の症状
改善されず、ぶり返したり緩和したりを繰り返し..悪化..喉の奥が化膿してました  
耳鼻科にて、強い抗生剤とステロイドに漢方薬を処方して頂きました。

飲み始めて3日目
全身にかゆみを伴い皮膚は真っ赤に...顔まで 

通っていた耳鼻科はすでに診療時間を過ぎてるので
遅くまで開いている別の大きな耳鼻科の病院へ 
夜間診療の病院は少ないので、超混みで結局3時間待ちになりました

副作用の原因は多分、抗生剤だろうとのことで  
    いろんな細菌に効くいい抗生剤なんだけど、副作用が出やすいんだよね。
      僕も5日飲むと湿疹が出てくるからね。

なんて説明をされましたが...
    弱い抗生剤に代えておくから薬は飲み続けてください

 全身真っ赤なのに 
それでいいのですか と思いましたが
ステロイドは今の症状に効くからすぐ飲んでと言われ、その場で服用
翌朝、前日よりひどい状態になってました 

ここにきて、私が長年通う信頼できる皮膚科へ

    薬剤性蕁麻疹なので、耳鼻科の薬は中止してください
      蕁麻疹を治す治療をしましょう
      治ってから改めて耳鼻科の治療を再開するが良いと思いますよ

皮膚科の医師の指示通りにして、回復してきています。
かゆみも赤みもほぼ取れてきました

緊急で行ったあの耳鼻科での診断通り、薬を飲み続けていたら
蕁麻疹も治らず、どうなっていたのだろうと思ってしまいます 

病院とは相性があるとも、よく耳にすることですが、今回は本当に
医師の判断だからと、全てを鵜呑みにするのは怖いと思いました。

たびたび、ここでも書いてきましたが
病院選びは、難しいです。
今回は、長年お世話になっている皮膚科の医師に助けられました。
診てもらうだけで安心感も違います。
年齢を重ねるにつれ、病院へ足を運ぶ機会は増えてくるので
それぞれの科で、信頼できる病院を見つけられたらいいなと思いました。

風邪は万病のもと
軽い鼻かぜから始まった1ヶ月のできごとでした。
無理をせず軽いうちに治すが大事です


   お立ち寄りいただき、読んでくださってありがとうございます。
   ポチっと1回応援頂けると嬉しいです。
                            にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                            にほんブログ村