現在こちらでは、エースをねらえ が再放送されています 
人気があるのか、何度も放送されていて
その度に観てしまいます。

1973年~1974年のアニメなのでもう42年前の作品なのですね 
当時は、週刊マーガレットに連載されていたので読んでいましたが
藤堂さん派か宗方コーチ派かで、女の子は盛り上がったのも懐かしいです。
ちなみに私は、藤堂さん派でした 

高校テニス部へ入部して様々な苦難を乗り越えて
一流テニスプレイヤーに成長していく岡ひろみ選手

今観ると、とってもシンプルな絵で
静止画や繰り返し同じ場面が使われていたり
テニスでこんなポーズはないよねみたいな場面もあったりして
昭和を感じる素朴なアニメなのですけど 
今も根強い人気がある内容はすごいなと思います

そして
息子がハマってるテニスアニメは、ベイビーステップです
2014年4月~9月、第2シリーズは今年4月~9月にテレビ放送され
週間マガジンで今も連載中の大人気テニス漫画です
  
こちらは作者の方がテニス経験者で
現実的な戦術とかトレーニング理論が描かれていて
実践に役立ちそうな内容です 
まじめで几帳面な主人公の丸尾くんがテニスを好きになって成長していくのですが
登場人物のフロリダに留学した池くんは、錦織圭くんがモデルなんですよね

息子と二人で両アニメを観ているこの頃
なんだか面白いなって感じました 

頻繁に再放送されるアニメもあるけど
名作と思える 巨人の星 とか あしたのジョー とか
再放送されないアニメがあるのは何か理由があるのかなぁ...
ド根性ガエルも再放送されればいいのに、と思っていたら
実写版で放送されてましたね。
大人になったひろしくんで、不思議な感じでしたけど

最後まで読んでくださってありがとうございます。
エースをねらえ懐かしいなって共感頂けたらポチっと応援頂けると嬉しいです
                             にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                             にほんブログ村