寒くなってくる これから、やっぱり 「鍋」は、
簡単にたくさんの野菜を食べる事ができます。
我が家では鍋だと、どうしても鶏肉か豚肉か...お肉になってしまいます。

日頃から肉料理が好きな息子には、魚も食べてもらいたい。
そこで登場するのが、北海道の郷土料理 ちゃんちゃん焼き です。

北海道人なら、よく食べるのではないかと思いますが
道外の方にとっては、ジンギスカンと同じであまり馴染みのないものなのでしょうか

ちゃんちゃん焼きのタレのレシピも人それぞれで
私も分量は適当ですが、だいたいのお気に入りの分量は... ( 参考までに )
   味噌  大さじ6
   砂糖  大さじ2
   みりん 大さじ2
   お酒  大さじ4
  P1100953
ホットプレートにたっぷりのバターをとかして
生鮭を並べて焼き目がついたら裏返して野菜を入れて蒸し焼きにします。
  玉ねぎ 3個  もやし 3袋
  キャベツは小さめのものではありますがドーンと1玉
  ( この野菜の分量はあくまで我が家流です )
  P1100956
鮭に火が通ったら、乗っている野菜をよけて
先ほどのタレを半量追加で作ったものをからめて一煮立ちさせて出来上がり 

完食です 
サラダでは少量しか食べられないキャベツも軽く食べられて
食べておきながら、消化した野菜の量にびっくりします。

残った味噌だれは
めんつゆ、塩コショウ、ゴマ油を少量たして
今日の私のお昼 焼うどんにしようと思います 


     お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
     今日も良い1日でありますように
                         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                         にほんブログ村