お客様のところで、おやつのお裾分けを頂きました。
好んでよく食べているお菓子だそうです。
  P1100965
あ、見た事ある って思いました。
昔むかしに食べた事があるように思いました。
ギンビス...聞いた事あるなぁ。
そうだ、ギンビスの動物ビスケット
どちらも子供の頃食べていたように思います。
 書いた後で、ギンビスの動物ビスケットは
 可愛いパッケージになって今も売ってる 
 あの「 たべっこ動物 」だと気づきました。
 我が息子も、ちびっ子の頃に食べていました。
 昭和のお菓子ではなく、昭和から続く3世代に人気のギンビスでした。

アスパラガスって名称だったんだ と原材料名を見たけど
アスパラエキスは入っていませんでした 
形の事だったのですね。

ついでに袋を見まわしてびっくり
1975年と2008年にモンドセレクション金賞受賞ですって。
まさにロングセラーの人気のお菓子だったのですね。
         

実家に帰ると甘いもの好きの母は
籠にいっぱいお菓子を入れてテーブルに出してくれます。
不思議に思っていたのは
いろんなお菓子を食べてきたはずなのに
ここ数年は、やたらと昭和の香りがするお菓子が多いのです。
私にとっては、懐かしいというより
母を通り越して祖母の家で見た事があるようなお菓子とかで
まだ売ってるんだ  って思えるほどで
どうして、こんな昔っぽいお菓子を選ぶんだろうって不思議に感じていたんです。

でもね
先日、私もスーパーで買っていたのです。
売ってるのは知っていたけど
長い間ずーっと買おうと思った事はなかったお菓子
(名前が分からないけど きな粉の練り菓子のことです)
特別自分が好きだったわけでもないのに見たら急に食べたくなりました。
小さーーーい頃に母親が食べていて、よく家にあったお菓子なのだと思いました。

最近になって、昔っぽいお菓子をよく食べている母親と重なりました。
このお菓子の味が好きなだけでなく
何か別なものも一緒に味わっているのかもしれないと ふと思いました 

今は新しいお菓子、季節限定や期間限定とか
美味しそうなものにばかり目がいきますが
おばあちゃんになったら母と同じように
昔っぽいお菓子が買いたくなるのかもしれないなぁと思ったのでした 


     お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
     今日も良い1日でありますように    
                                                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   
                                                           にほんブログ村
                                             更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです