思いがけない場面に遭遇しました。
中学生の下校時間。
教科書などの詰まった大きなリュックに、
部活動の道具を入れた肩掛けの大きなスポーツバック、

中学生の男の達が、5,6人で下校途中でした。
決して広くはない歩道、
すれ違ったおばちゃまの体に、
誰かのバックがぶっかってしまったようですが
お喋りに盛り上がってる男の子達は気づかずに進んでしまいました、って所でしょうか。

びっくりしたのは、そのおばちやまが男の子達に声をかけたのです。
当然、男の子達は立ち止まって振り向きますよね。
そしたら、おばちゃま
手に持っていたスマホで彼らの写真を撮って立ち去っていきました 

男の子達が何が起きてたのか理解したかは分かりませんが
さすがに、女性とはいえ知らない方にパシャパシャ写真撮られるのは嫌ですよね。
あっという間の出来事で
どうする事も出来ず戸惑いましたが

これって、どうなんでしょう
ぶっかっていながら、すぐに謝らなかったのなら彼らも反省すべきところですが
気づいていなかったのか、気づいても謝らなかったのか
どんな失礼を感じたのかはわかりませんが
顔写真を勝手に撮るはしてはいけない事のように私は思います。

もし腹が立ったとしても面と向かって喝を入れるでは
気が済まなかったのでしょうか。

写真を撮ってどうするのでしょう。
学校に持って行って抗議するのか
何かに投稿するつもりなのか
どちらにしても
おもむろに勝手に写真を撮る行為の方が
私にはとても怖い事に感じました。

体格はよくても、まだ中学生の男の子達
きっとびっくりしたでしょうね。
突然近距離で写真撮られたら、どんな気分だったろうと思います。
自分にも同じ年頃の男の子がいるので気になってしまいます。

と思った方の話でした

   お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
   今日も良い1日でありますように
               にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
               にほんブログ村にほんブログ村
            更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです