日曜日は、ブログの投稿をした後、
月に一度の実家へ向かいました 

バスの中は、ガラガラと空いておりました。
62年ぶりと言われる11月の大雪のあと
久しぶりの青空で窓から見える綺麗な雪景色をぼ~っと眺めていました。
峠から見下ろす針葉樹の山並みに降り積もる景色は圧巻でした

走ってるバスの中から写真って撮れるのだろうか
もう10年ほど前の私のデジカメでも意外とぶれずに撮れました。
  P1100998
圧巻の針葉樹群を見下ろせる峠は通り過ぎた後で残念ですが
青空をバックに気持ちの良い景色です
いつもは本を読むとか携帯を眺めたりが多いので
久しぶりに窓の外の景色を眺めていました。

昔は当たり前に見慣れた防風林も
   P1110006
田舎では土地柄あちこちで見かける白樺の木も 
(北海道と長野県に多いらしい樹皮が白い木です)
   P1110008
札幌の街中ではもちろん見る事のない風景で
故郷の懐かしさに浸りました。

今回は、父の付き添いで隣市の病院へ行き先生にご挨拶 
介護認定を受けた今後は
病院の付き添いをヘルパーさんにお願いする事が多くなる旨を伝えてきました。
    P1110010
お世話になっている近所の叔父叔母へ
遠方から顔見せに来てくれた叔母へ
父が通い始めたデイケアサービスの方達へ
母がプラスαでお世話になっているケアマネさんへ
帰省中に来てくださった方へお礼のお土産です 

離れて暮らしている私が安心していられるのも
両親が不自由ながらもなんとか自宅で過ごせているのも
たくさんの皆様に助けて頂いてるからこそで
本当にありがたいと思っています。

月に1度のペースで行っているのに
身体も頭の回転にも目に見えて変化が見られ
部屋の様子も動けない事が伝わってくる状況で
病院の付き添いはヘルパーさんに頼んだので
私は家の中の事で少しでも動けるようになると思いますが
複雑な思いもあります

ついついおろそかになってしまうけど
簡単にできるはずの電話くらいはマメにかけたいと思います。


お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
今日も良い1日でありますように
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                  にほんブログ村にほんブログ村
                更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです