夏ならともかく、
日中ならともく、

夜の9時過ぎに突然ピーピーピーの小さな警報音、
何だ どこだ 

音の出どころは、
壁に取り付けられているの暖房器具のリモコンでした。
   P1110014  
パネルヒーターと床暖、どちらも電源ランプが点滅して、
エラーコードが出ています。
そして遅れて給湯器も、ピーピーピー 
初めての事なので、いったい何が起きたのかと

急いで説明書を見たら、どうやら故障の可能性大
今の今まで使えて床もまだ暖かいのに、突然動かなくなったの
いくらマンションとはいえ
夜中から朝にかけては寒いです。
暖房なしは辛いです 

でも、9時を過ぎたら営業所はもう閉まってるし
どうしょうと...ガスの緊急連絡先へ問い合わせてみました。
「 緊急事態ではないのですが...」
事情を話すと、とても親切な方で
「 受付時間は過ぎていますが対応している所にこちらから連絡してみます。 」
と言ってくださって
無事、昨夜のうちに修理していただけました。

作業される方は、ベランダにあるボイラーと とても寒い中で悪戦苦闘していたので
夏なら冷蔵庫のジュースでもと思いますが寒い思いした後ですから無理ですし
適当なものがなく、ひも付きの袋にチョコとあめを入れて
お疲れの帰りの車の中でも食べてくださいと渡そうと思ったが
   P1110018
息子の塾のお迎えに行く時間で
だんなサマに頼んでみたら
「 そんな恥ずかしい事を俺はできない。 」って
おやつ程度のお菓子をちょこっと渡すは大の男がやるのは恥ずかしいという事なのね。
妻が置いてったのでどうぞ、でもいいじゃんと思ったけど

こういうのおばちゃん的行動なのでしょうか
母はよく、ほんとにちょっとした差し入れをありがとうって渡してたので
いつの間にか私も真似ていましたが 
宅配の再配達で遅い時間に来てもらったり
何かの修理をサービスでしてもらえたりすると
良かったらどうぞって、飲物とかお菓子を渡してました。
同じことをしている人いそうだけどなぁ...。

私もお客様の所へ行くと
おやつのおすそ分け頂く事があります。
それは箱に限らず2,3粒の事もあるけど
そういう気持ちが嬉しいと思うけど...おばちゃん同士のやり取りなのかしら 
                      (あ、でも、おじいちゃんもくださるわ。)
塾から帰ってきたら袋はそのままあるから
やっぱり嫌だったのねと思ったけど
見たらチョコだけ抜かれてる
渡さなかったけど好きなチョコだけはちゃっかり自分で食べたのね 
なんだかちょっと、むっ

とりあえず
真冬に暖房が使えない朝にならなくて良かったです


   お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
   今日も良い1日でありますように
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                  にほんブログ村にほんブログ村
            更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです