昨年、デスクトップからノートパソコンに買い替えました。
マンションの我が家の間取りでは
無線ルーター設置場所のリビングから
デスクトップを置いている一番遠い部屋まで電波は届いていたのですが

ノートパソコンにしてから届かなくなってしまい
リビングでしか使えなくなりました。
家電の人に問い合わせると
パソコンのグレードアップに旧ルーターが合わないとの事で
ルーターも性能をランクアップさせたものに買い替えたところ

変わらず繋がらないどころか
さらにwifi機器まで繋がらなくなり、リビングで使用しても時々接続が外れる事態に…
また、ルーター買い替え
ノートパソコンは受信が弱い
コンクリート壁のマンションに最適なルーターは
と考えつつ保留状態で、リビング限定での使用を続けていました 

○○○のルーターが電波が強いなどの情報を聞き
買い替えを考えて調べているうちに
ある事に気づきました 

機器知識に乏しい我が家
もしかすると、とても恥ずかしい事なのかもしれませんが
無線ルーターは、どこに設置していますか

パソコン使用の為の分配器などは、固定電話と繋がっているので
無線ルーターを含め、とにかく配線がごちゃごちゃと束になっています。
くるくるまとめて小さくしていますが、見た目がよろしくないので
あまり目立たない様に
床下に、しかも部屋の角に置いていました。
この場所が良くないのでは 

長い配線の束と悪戦苦闘してサイドボードの上に持ち上げました。
  P1110059
結果  なんとなんと、wifi接続快適になり
一番遠くの部屋でもどこでもノートパソコン使用可能となりました。
なーんだ!設置場所が悪かっただけなのですね
配線の束を隠そうと部屋の角、しかも下に置いていたのがアダとなっていました。

電波は、上に飛ぶより下や横に飛ぶらしいので
買い替えたルーターはアンテナも外に出ていない内蔵式だったので
この位置では今までより電波が弱くなってしまったという事でしょうか。
テレビ塔や電波塔が高い理由です(同じ理屈かな?)

新たにルーターを買う前に気づけて良かったです。
   
   お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
今日も良い1日でありますように
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                      にほんブログ村にほんブログ村
                        更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです