元旦そうそうから、困った出来事が起きてしまったので
そう思ったのですが

恥ずかしながら 
実は、その解釈は間違っていたと今更ながら確認しました。

年末までに大掃除をして綺麗に新年を迎えるとか
お正月料理は、たっぷり作り置きしておいて

元旦には、包丁などを使わない様にする...みたいな事を子供の頃に聞いた記憶があり
いつの間にか
元旦にする事は、これから1年に影響するみたいなことわざかと
大きな誤解をし続けていました。
そう間違えた解釈をしている人は案外いるらしいですが
どうなのでしょう。

本当の意味は
早くに計画を立てましょうという事で、何事も初めが肝心という言葉のようですね。
とは言っても
元旦から良い事があると一年良い事が起きそうなアゲアゲな気分になりますけどね。

とりあえず
間違った解釈にほっとして、リセットして気持ち切り替えて頑張ります
みなさまにとっては、良い幕開けの一年でありますように

  お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
  どうぞ今年もよろしくお願い致します
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
        にほんブログ村にほんブログ村
  更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです