学生の頃は、マーガレットとかフレンドとか、
もっと前は、りぼんとか なかよしとか
コミック雑誌の人気も高く
回りの友達もほぼ読んでいたように思います。

自分でも少女漫画風にコマわりしてアニメを描いたりしていた時期もありました
でも、美術で描くような本格的な絵は苦手でした。
絵具使いとか、色のセンスも乏しく絵の出来具合もよろしくなく
絵を描く事が楽しいという感覚がなかったので

何か習い事を...と考える時でも
絵のカテゴリーはスルーでした。

なので、ずいぶん以前から
大人向けのぬり絵の人気の話題は聞いた事がありましたが
全く興味も持てませんでした。

これも、今の私の気分のタイミングでしようか。
昨日のニュース番組で
「 大人のぬり絵 」が取り上げられていました。
何気なく見ていたのですが
例えば、蝶の羽一枚に細かく配色しグラデーションをつけるのに30分
考えながら集中すると時間はあっという間でいろんな雑念も消えて
そこには自分の世界感があるみたいな

その時間に得るものは、ただ楽しむだけではない効果もあるのだそうです
ぬり絵でストレス解消
思わず、へぇ~へぇ~ って、ボタン押すような番組が過去にありましたが
そんな気分でした 

難しい仕事をしている知り合いの男性が
趣味でお菓子作りをしている話を思い出しました。
普段の仕事と料理は使う脳の場所が違うのでリラックスした気分になれる
と言ってました。
確かその時も、へぇ~へぇ~ボタンを押していたように思います。

大人のぬり絵は、とても細かい作業のようですが
輪郭が描かれているぬり絵は初心者でも意外に入りやすいらしいです。
ちょっと試してみようかな。
興味なかったのに、ふとそう感じたわけですから
ストレス解消にリラックス効果、時間も忘れるほど楽しいと思えたら
やってみる価値ありですね 

早速、本屋さんへ行ってみようと思います 

   お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
   今日も良い1日でありますように
             にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                にほんブログ村
       更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです