そよ風のふく陽だまりで

カテゴリ: つぶやき

好き勝手な事を書き綴るブログですが
日々、楽しんで更新していたのがストップしていました。

仕事を減らそうとか
自分の時間を大事にしようとか
子供と向き合おうとか

なりたい自分を書いてみたけど
さすがに忙しさにてんてこ舞い
パソコンを開く事も忘れ
何年も真面目に付けてる家計簿すら2週間怠るほどです。

職場は、辞めた方の引継ぎも決まらないうちに
また、健康診断にて病気が見つかった方が緊急入院という
どうしたらいいの!?状態になりました。
今月は、やっと新人さんが決まったようで、出勤が始まればなんとか回り始めるだろうか。

先月の勤務時間は、本来の4割増しでした 
当然お給料も、4割増しで 給料明細を見た時は少し救われた思いもしたけど
やっぱり、しんどい 
身体も気持ちも、時間に追われるって良くないね。
お金も大事だけど、時間、心のゆとりはもっと大事かもしれないです。

ちょっとした事にイライラする自分を感じていました。
いつもなら気にしないで通りすぎるような出来事にムカって過敏に反応する感じです。
あ、わたしストレスたまってるな、疲れてるなって...って...
この状態が続くのは良くないですね。

ちょうど、今
目の前のテレビ画面に リゾートスパって
ゆったり露天風呂の気持ちの良さそうなコマーシャルが流れていました
温泉いきたーい。のんびりしたーい。

なんて、久々の更新で 心の叫びでした

  お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
  明日も良い1日でありますように
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
   更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです



お客様宅を訪問した時に、嬉しいものを頂きました。
   P1110210
折り紙で作ったお雛様です。
私は不器用なもので小さな頃から折り紙は苦手でした。
大人になってからは、
千羽鶴などで鶴を折ることがたまにありますが
相変わらず苦手です

もうすぐ雛祭りなんだなぁ...と思う一方で
高校入試の日でもあります。
第一志望も大丈夫と担任の先生と塾の先生に太鼓判押して頂いてますが
みんなが必死で追い込みをかける時期ですから気は抜けませんね。

本人も帰宅したら早めの夕食を済ませ
毎日塾に通っています。
土日などは、お弁当を持って朝から夜まで...
私自身は受験勉強をそれほど熱心に取り組んでいなかったので
息子の頑張りには頭が下がる思いです。

努力することで夢をかなえる自分に自信を持つ一歩であってほしいと願っています。

  お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
  今日も良い1日でありますように
       にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
   更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです





遅い時間にマンションに戻った時
上の階のご主人も、ご帰還でした...が

あれあれ、まっすぐ歩けていませんよ 
体のバランスを保ちながら歩いてる感じで
いっぱい飲んじゃったようですね。

職場の同僚(部下?)と楽しく飲んできたって感じでしょうか。
仕事のお付き合いで飲まされちゃったって事もあるのかな。
でも、挨拶したらニコニコ笑顔だったので
やっぱり楽しい良いお酒なのじゃないかなと思います

つい先日も、職場の30代の男の子が
楽しくて飲み過ぎたーと記憶を無くした翌日反省していたけど
職場の飲み会で楽しくお酒が飲めるって良い事だと思うわぁ。
人間関係が良くなきゃ楽しいお酒にはならないものね 

昔むかし、私にも仕事の帰りにアパレル仲間が集まるお店に通う時期がありました。
20代の当時、2歳上の同僚がこれがまた、よく記憶を無くす方でね、
いつもいつも、なすがままに飲んでいるので
彼女の中には、ほろ酔いという言葉はなかったのではないかと思ったものです。
でも、とにかく明るい○○さん
陽気なお酒だったので楽しかったですけどね 

そして、私にも
人生で1度だけ記憶を無くしたせつない苦い思い出があったのでした。
お酒を知って間もない20歳の頃
偶然の偶然に夜の街で、会わずにいたかった人との再会をしてしまった時
まだ飲みなれない水割りを飲んでしまったのでしょうね。
気づいた時には(目覚めた時は、といって言いくらいですが)何故かミスドにいました 
その間の記憶は一切なし...怖いわぁ
本当に当時の親友にお世話になった、私にとって忘れたい一幕です。
......忘れていたのに思い出してしまったわ 



   お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
   明日も良い1日でありますように
               にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
        更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです







我が家は、ダンナがアルコールダメな人なので
家でビールなどを飲む事は、めったにないです。

結婚するまでは、
焼肉とか、すき焼きとかには、ビールはセットと思っていたくらいの私でしたけど
今は、すっかり「お茶」に慣れました 

あまり考えた事なかったけど
他のご家庭は、いかがなものなのかしら 
子供が生まれて家族で食事をするようになったら
「お母さん」は、そうそう食事時にビールは飲まないものなのかしらね。

たまーに、6本パックのビールを買ってきても、しばらく冷蔵庫に入ったままです。

息子が小さい頃は
食後に私がビールを飲むと
 お母さんがビール飲む時は、僕はジュース♪
と言って、乾杯してたのも懐かしい思い出です。

そんな頃とは、まったく逆で
昨夜は、珍しく息子が23時頃には寝てしまいまして (主人は毎日その頃は寝ています)
1人でリビングにいたものですから

たまには、いっか~ と持ち出してきたわけです。
めったに飲まないビールは
わずか350mlでも、ほんわか気分になるもので
ちょっと気分も軽くなり、久しぶりに寝つきも良く熟睡したように思います。

みんなが寝静まった後、こっそりビール飲んでたなんてんね~ 



   お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
   今日も良い1日でありますように
          にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
          にほんブログ村にほんブログ村
       更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです

今更だけど、影響がなかったとは言えないと感じています。
最後の追い込みをかける受験勉強に力を入れるはずの冬休み。

私の仕事の超がつくほど忙しい時期と重なりました。
11時前に自宅を出て、帰宅は18時過ぎという日も多かったです。

ゆっくりめに起きた息子に朝食を作って
簡単な掃除と洗濯を済ませると 
すぐに出かける時間で、毎日バタバタしていました。
昼食まで作って家を出る事もあったけど
ほとんどは、冷蔵庫にあるもので済ませるようなもので
息子の食欲もそそらず
結局、昼は食べずに塾へ行くらしかった。

以前は、こういう時
コンビニのお弁当類が活躍したのだけど
何かの理由からコンビニ弁当を食べなくなったので
大変困りました。

塾も18時頃まであるので
 お腹が鳴るのが止まらなかった。
と何度も言われてたことがありました。

何か食べてよ。家にあるものでも、コンビ二でも、外食でも と思ってたけど

この台詞は
唯一、息子が私に発していた愚痴(反抗?)なのかもしれない。
お腹は空くのだから何か食べる事はできるはずが
あえて食べない、そして私に伝える...は

忙しくて色んな事をつい忘れたり、手抜きになっている母親に
仕事が忙しいからだと理解してくれて文句も言わずにいるけど
時々、不満がたまっての気持ちの表れの台詞なのではないかと感じました。

仕事が忙しくなる前や、つい2、3年前まで専業主婦をずっとしてきて
子供中心の生活で、息子に不便を感じさせた事はそうなかったと思うのです。
うっかり聞いてた事を忘れるとか、
食事の時間が遅くなるとか
家の中の事が手抜きになるとか

家族の協力は必要だけど
幼い頃からずっと続いていた居心地が、母の仕事によって急に変わったんだものね。
働く事は必要と理解しても、居心地よくないよね。
ほとんどの事は、もう自分でできる年齢ですし
私も任せてしまう所がありましたが

まだ中学生の男の子
受験も控えて、ちょっぴり不安や焦りもある時期
やっぱり母親の私が、バタバタと時間がないと慌ただしく動く姿ばかり見せるのは
よろしくないですね 

仕事の内容の見直しをお願いしてみようと考えています。
あと2ヶ月、ほんとのほんとに大事な時期です。
親子共に悔いの残らない過ごし方をしたいです。

   お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
   今日も良い1日でありますように
         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
       にほんブログ村にほんブログ村
     更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです

このページのトップヘ