そよ風のふく陽だまりで

カテゴリ: つぶやき

たびたび私のブログに登場する 「 エレベーターの一言 」です。
私の中では、占いのような教えを頂くような気持ちで
時折、わざわざ立ち寄ってしまいます

いったい、このビルのどなたが
エレベータに取り付け、毎日言葉を取り換えるえられているのだろうと思います。
誰かの為に、このビル、このエレベーターを使う方達の為に
365日続けていらっしゃるのなら、すごいなって感心してしまいます。
   P1110130
これを目にした時に、すぐに頭に浮かぶ方がいました。
お互いの息子が1歳頃に出会った方です
今は、遠く離れてしまって会う事もなく
メールで時々やり取りするくらいですが

本当に彼女には、お世話になりました。
高齢出産で、独身の友人との付き合いしかなかった私が
育児ストレスを感じる事もなく、孤立することもなく
本当に楽しく子育ての時期を過ごせたのは、彼女のおかげと思います。

誰とでも上手に話を盛り上げる事ができて
社交的で行動力があって世話好きで、まさに親分肌の頼りになる方でした。
何より、いつまでも新婚さんみたいに恋人同士の様に
不思議なくらいとっても仲が良い素敵なご夫婦でした。
ママグループにも気が付けば自然と仲間に入っちゃってるみたいな
やっぱり素敵なパパさんでした。

こんな素敵な方と7年くらい密度濃く過ごしていたのです。
私にとって居心地がよくて甘えてしまう面も多かったのですが
その人柄の良さを身近に感じながら、私はもっと学ぶべきだったなぁって
昨日の言葉を見て、そう思えました。

住む場所が離れてしまうと、だんだんとメールの間隔も遠くなってきましたが
久しぶりにメールしてみようと思います

  お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
  今日も良い1日でありますように
       にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
       にほんブログ村にほんブログ村
     更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです




元旦そうそうから、困った出来事が起きてしまったので
そう思ったのですが

恥ずかしながら 
実は、その解釈は間違っていたと今更ながら確認しました。

年末までに大掃除をして綺麗に新年を迎えるとか
お正月料理は、たっぷり作り置きしておいて

元旦には、包丁などを使わない様にする...みたいな事を子供の頃に聞いた記憶があり
いつの間にか
元旦にする事は、これから1年に影響するみたいなことわざかと
大きな誤解をし続けていました。
そう間違えた解釈をしている人は案外いるらしいですが
どうなのでしょう。

本当の意味は
早くに計画を立てましょうという事で、何事も初めが肝心という言葉のようですね。
とは言っても
元旦から良い事があると一年良い事が起きそうなアゲアゲな気分になりますけどね。

とりあえず
間違った解釈にほっとして、リセットして気持ち切り替えて頑張ります
みなさまにとっては、良い幕開けの一年でありますように

  お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
  どうぞ今年もよろしくお願い致します
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
        にほんブログ村にほんブログ村
  更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです


色んな出来事があって、ある思いから始めたブログでした。
5月にスタートしたけど、続かないかな...と低空気味になったりもしました。

秋ごろから、日記の様に些細な事を毎日書き始めて
来年の今日ここに来てみようって
3年日記のようになったら面白いなって思うようになりました。

立ち寄って読んでくださった方がいてくださる事も
とても嬉しく励みになりました。

このように、たいして為になる事もユーモアで笑いを誘う事もないブログに
来てくださる方がいることに
本当にありがとうございます。

来年もきっと色んな事があるでしょう。
年齢と共にあちこち新たな悩みも出てくるかもしれません。

時々、弱音や愚痴もこぼしたりしながら
小さないいことを感じて過ごせる一年でありたいと思います。
そうそう、節約と時間のやりくりも目標でした。
来年も楽しくブログが続けられますように

   お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
   どうぞ素敵な一年をお迎えくださいませ
          にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
          にほんブログ村にほんブログ村
   更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです

時間もなく、お疲れぎみゆえ
クリスマスは、外で食べる事にしました。
何、食べたい
迷わず  焼肉   だよね。
クリスマスは、チキンのイメージだけど、食べたいものでいいよね 

お店は、お気に入りの焼肉トトリさん
はたして、人気の焼肉屋さんの混み具合はいかがなものか。      

広い店内、満席のようで賑わっていました。
家族、友人、彼氏(彼女)と、職場の仲間、といつもの風景
あいにく案内された予約席は、両隣がその職場の仲間たち
焼肉を肴にたばこスパスパ、ガンガン飲んでいい気分のおじ様たち。
禁煙家族の私達には煙がちょっと辛いけど、がまんがまん
   P1100388
選ぶメニューはいつもの特選塩牛タン、軽く炙って食べると美味しいらしい
(私は苦手なので食べた事がないですが、とても美味しいそうです)
   P1100386
カルビと上カルビ
これが上カルビなら、特選カルビってどんなもんなんだろうと気になりますが
脂が強いともたれてきて、私には合わない様でカルビで充分、お得な味覚です

お腹もいっぱいになってきた頃
両隣のおじ様たちは、冷麺を注文していました。
昔から、ここのお勧めメニューでもあるので
きっと長く常連の方がメンバーの中にいるのだろうと感じます。

面白かったのが
冷麺を勧めるのに乗り気じゃなかった人に
じゃあ、シェアしましょうよ。今はシェアの時代ですからね。って
なるほど
そして、もう一方のテーブルの方達の会話も思わずクスリっ
(聞き耳立ててるわけじゃないのよ、いい気分のおじ様たち声が大きいんですもの)
こちらもやはり冷麺を勧めた方がみんなに取り分けて渡していて
さぁ、食べようって時
「味わって食べないでくださいね。」
え、味わっちゃいけないの
どうやら、ずいぶん辛いのを注文したようですけど

お店を出てから  隣の人の台詞が面白かった。
あ~やっぱり聞こえてた?ちょっと笑えたよね 

仕事帰りの焼肉はとっても楽しそうに盛り上がっていましたよ。
でも、そうだ…クリマスだった。
きっと、お子さん達は成長して家でクリマスは卒業しているのでしょうね。
思わず私よりもグンと大きくなった息子を見て
サンタさんに手紙を書いていた頃が懐かしいわ。

     お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
     今日も良い1日でありますように                
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                    にほんブログ村にほんブログ村
                更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです

風邪をひかない話題を書いたばかりなのに
どうやら久しぶりに風邪をもらってしまったようです

先日お会いした方が
鼻水、のどの痛み、咳のフルコースで
やっと治ってきたとという事でマスクもしていなかったので
ちょっと気になってはいたのですが
翌日から私に同じ症状が出てきました。
やっぱり風邪菌もらっちゃったかなぁ

病院の薬を飲んでだいぶ症状は緩和されたけど
若い頃とは違い、微熱でもけっこうだるくて疲れやすいです。

だんなには、だるいなら休めば と言われるけど
パートだからって、そんな甘い事は言ってられません。
実際よほど辛い症状じゃない限り、みんな出社してるものね。
それこそ、うつして広げてはいけないので
気をつけなくてはいけない所ですけど

風邪をひいた時の休む決断って案外難しいと感じてます。
私が休むという事は、
お休み予定の方に急きょ替わりに出勤してもらうという事になります。
休まず頑張っても、風邪菌広げたらかえって迷惑かけるし

仕事を続けて一番大変なのは
用事がある時と体調良くない時に簡単に休めない事ですね 

今日は、クリスマスイブ
仕事から戻れば
手作りの元気も時間もないので
今年のクリスマスは、デパ地下か外食かな

     お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
     今日も良い1日でありますように~Happy Christmas 
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                  にほんブログ村にほんブログ村
              更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです

このページのトップヘ