そよ風のふく陽だまりで

カテゴリ: 健康のこと

もう1ヶ月以上続く私の微熱を心配して、
ダンナが調べたらしく、そう言った。

ストレスで微熱が続く事あるらしいよって。

先月は、風邪なのかなと思って薬を飲んだりしていたけど
37度前半の微熱がなかなか下がらないからです。

ストレスから一時的に熱が出るのは正常な事らしいですが
それが絶え間なく続くと、微熱が長期間続く事になる原因にもなるらしいです。
微熱の原因は、ストレスなのか他に何かあるのか定かではありませんが

昨日のイライラ発言も含め、改善方法を考えてみた方がいいですね 

無理せず自分のペースに気づく事。
呼吸や話し方をゆっくりにする。
この言葉を見つけて、はっとしました。

最近の私、とってもとっても早口でした。そう思います。
という事は、きっと呼吸も浅く早くなっていると思います。
無理をして頑張って、時間が足りないと焦るから
色んなことが悪循環になっているのかもしれません。

では逆の発想で
あえて呼吸もしゃべり方もゆっくりを意識してみてはどうでしよう。
呼吸をゆっくりと言えば、やっぱりヨガを思いつきます。
仕事を始めてから、行けなくなったヨガ教室
同じところは無理だけど、行ける時間帯を探してみよう。
教室にでも行かないと、なかなか自宅で1人では1~2時間のヨガはできないです。
通えない日は、深呼吸やストレッチくらいは自宅で始めてみようと思います。
まずは、ゆっくりのリズムを思い出してみよう

   お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
   今日も良い1日でありますように
         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
       にほんブログ村にほんブログ村
    更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです

多忙の疲れのせいか体調がよろしくないこの頃
実は年末に、その不調から健康診断した病院へ行ったのですが
診ておきましょう...って話になったのが
恐怖の大腸カメラです。

血液検査の画像はアップして
コレステロールも基準値内に下がり問題なしと記事にしましたが
 
実は血液検査以外の...こちらが疑惑の状態だったのですよね。
以前も、引っかかった時に大腸カメラは体験済みで
ポリーブがあり、その場で切除のちに良性との診断でしたが

胃カメラでもポリーブ切除したり炎症はたびたびあるので
できやすい体質なんてあるのでしょうか

受けたくないけど疑われたら、やるしかないよね。
朝から2時間かけて、大腸カメラの為の下剤
1800ccを飲み切ります。
  P1110041
ポカリスェットみたいな味だから飲みやすいけど
結構しんどいですね。
検査の方がもっと辛いので下剤くらいって感じですが

どうやら私の腸は普通の方より長いそうで、その分曲がりくねっていて
曲線部分にカメラを通す時に痛いのだそうです。
思わず声でますね痛くて

もう3度と受けたくないけどね。
でも、疑われたら
見つけなきゃ、治さなきゃって思うし
まだまだ、子供の為にも私に何かあってはいけないのだ と必死になるから
案外、嫌~な大腸カメラも受ける覚悟もできました。

前回の炎症の様子が変化してるとの事で少しハラハラして今週の結果を待ちましたが
生検の結果は、悪性の心配なしとの事でホッとしました。
でも、炎症が消えてないので要観察状態は続きます。
規則正しい生活、栄養バランス、そしてストレス減らす( 難しいっ )
そんな生活で改善を図らないと、炎症が悪いものに変わっては大変です。
とりあえずは、安心して良い状況でしたので記事にしちゃいました。

時折引っ掛かり再検査という展開も多くなるお年頃です。
毎年定期検査してても、見つかる事もあるは
まだ耳に新しい事ですね(北斗晶さんもそうでしたね)

検査は時間もかかるし、お金もかかる 痛みも伴うものもあるから
ついつい先延ばしにしがちだけど
どの科の検診も定期的に検査する事は大きな安心料だとも思います。

  お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
  今日も良い1日でありますように
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
      にほんブログ村にほんブログ村
  更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです






凹んだ昨日の気分を和らげるために
そういえば...アロマオイルが、まだあったはずと思い出して
久しぶりに焚いてみました。

   P1110047   
外装の箱は同じ大きさだけど
中に入ってた容器は、こ~んなにサイズが違いました。
バラのオイルは、ラベンダーの倍のお値段でしたが量は、5分の1位でしょうか。
憧れのバラの香りと思い切って購入したけど
やっぱり、バラって高級品ですね^^;
    バラのオイル1滴を抽出するのに50本のバラの花を使うとか

以前、新聞の中のコーナーにアロマの事が書かれていました。
私は、アロマの香りで気分がリラックスしたりなどを単純に考えていたのですが
香りの粒子(分子?)がとても小さいので体内に浸透するみたいな話で
妊娠している時は使用注意のものもあると書かれていたように思います。
認知症にもアロマが良いとか放送されていましたね 
お花の成分の力って、私が思っている以上に凄いのかも、と
ちょっぴり、アロマオイルについて知りたいと思ったものです。
思っただけでまだ実行できていませんが

お花の成分の効果もありますが
やっぱり好きな香りのお部屋の中にいるのは心地よいです。
心地よい気分になれたら
疲れやストレスもちょっとづづ和らぐような気がいたします
気持ち切りかえて頑張ろうっと 

     お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
     今日も良い1日でありますように
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                    にほんブログ村にほんブログ村
               更新の励みになります♪ どちらか押して頂けると嬉しいです

受験生がいる家庭としては今年は特にインフルエンザに感染したくないと思う。
私にできる事といえば
加湿空気清浄機にて、湿度を保つ環境づくりと
あとは、バランスの取れた食事を心がける...でしょうか 

特に今、インフルエンザ予防に話題なのは
ヨーグルトでしょうか。
腸内環境を整える事は、様々な病気にも有効という事が証明されてきて
各メーカーのヨーグルトも研究されていますね 

スーパーにある見慣れたヨーグルトも
含まれる乳酸菌の種類は違うらしく、軽く40種類は超えるみたいで
ヨーグルトに入ってる乳酸菌ってそれほど多い事にびっくりでした 

どのヨーグルトも、健康や美容に効果がるのは同じですが
効果の出方はそれぞれに特色があるらしいので
同じメーカーのものを食べ続けるより違うメーカーのものを食べるのもいいらしいです。
  P1100946
我が家では、それぞれ好みのヨーグルトがあって
冷蔵庫の中は、ヨーグルトだらけになる日もありますが
おかげで色んな種類のものを食べています。
  P1100890
特に受験生の息子にだけR1ヨーグルトを試しています。
昨年から山形と佐賀の幼稚園、小学校、中学校の給食で
R1ヨーグルトを食べ続けていた子供達や職員は
インフルエンザ感染が他校に比べ非常に少なかったという話題のヨーグルトです。
インフルエンザ菌が体内に入った時に
対抗するNK細胞なるものを活性化させるのがR1だからだそうです。

見た目も味もどれも、さほど変わらないヨーグルトですが
含まれている乳酸菌の違いで
整腸作用に強いもの、美肌効果の強いもの、ダイエット効果の強いもの
免疫強化や コレステロールを下げる 尿酸値を下げる
などなど色々あり
せっかく食べるなら、自分の目的に特化してる組合せで食べるのも良いのかなと
実行しています。

ヨーグルト効果でしょうか 
健康診断で、長いこと私はHDLコレステロール(善玉菌)が基準値より低く
LDLコレステロール(悪玉菌)は、年々上がってきていたのですが
先月の検査結果は、5年ぶりにどちらも基準値内になっていました
良い傾向が数値で見えると嬉しいですし
体の中でも良い変化が起きて、体調も良好になっていくといいなと期待しています 

  
   お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
   今日も良い1日でありますように
                           
                         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                         にほんブログ村

腕の痛みが出てから 3週間がたちました。
その為の診察に、整形外科に行った話題を 先日書きましたが

腑に落ちない気分が残った受診

今は、痛みで可動範囲は狭くなっていることもあり
腕にとっては、ほぼ安静状態
整形の医師の言うように、小さな負担の積み重ねだとしたら
時間の経過とともに自然と痛みはひいていくものと思っていたけど

高いところの物を取ろうと腕を上げたり
離れたところの物を取ろうと腕を伸ばしたりは
受診した頃と変わらず、痛みが走る。

様子を見ましょう...は、湿布くらいでそのうち治るでしょうみたいな感じでしたが
変わらない痛みが長引くと
何か治療が必要な状況なのではないだろうかと少々心配になってきました。

私も息子も、骨折の時はお世話になった病院ですが
スポーツドクターもいらして
一般の整形外科に比べると、学生やスポーツをされてる社会人の方が多いです。
評判はよく待ち時間も長い整形外科なのですが
引っ越した今の自宅からは少し遠いですし
前回のこともあり再受診の気分にはならないので
休み明けには、別な整形外科に行ってみようかと考えています。

年齢と共に痛みやらなんやら、体の不調はありがちです。
原因がわからいまま とか 分かってもなかなか治らず
そういう症状と長く付き合ってる方もいらっしゃると聞きます。
どちらにしても安心して通いやすい整形外科も探さなくちゃと思います

毎度思う事ですが、相性の良い病院探しは簡単ではないですね。


     お立ち寄り頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。
     今日も良い1日でありますように
                          にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                          にほんブログ村
                  

このページのトップヘ